見出し画像

RICOH GR3『動画機能使える??』

皆さんはGRに対して

『そもそも動画を撮るモノではない。』

『動画機能はオマケだろ?』

そう思ってるのではないだろうか?

私も同じ事を思っていた。

結論、『意外と使える』事が分かった。

1080p 60fpsが最高画質で4Kは撮れない。

非常にシンプル。

AFも弱い。

『ダメじゃないか...。』

と思ったあなた。

GRのハンドリングの良さと小型軽量という長所を活かした動画撮影が出来る事を、多くの方が見逃してるのではないだろうか?

常に持ち歩いてもストレスがないし如何様にでも構えられるので普通の動画とは違ったアングルや瞬間を狙えるという最大のメリットがある。

4KではないしAFも迷う事が多い。

バッテリーもフル満タンから7分しか持たない。

しかしGRだから撮れる動画がある。

本体左側面に動画切り替えボタンがありワンタッチで動画モードに切り替えられる。

咄嗟に動画を回したい時などGRならではのフットワークの軽さを活かした動画を撮ってみて欲しい。

ピンぼけしようが手ブレしようが関係ない。

そもそも撮れなければ意味がない。

『この瞬間を撮りたい!』という時に非常に頼りになるのは動画でも同じだ。

注意点として処理速度の遅いSDカードを使用すると動画撮影後の書き込みに時間が長く掛かってしまうので高速のSDカードを推奨したい。

長時間ではなく短時間で瞬撮するというスタイルが得意。

スマホよりセンサーやレンズが大きいのでピントさえ決まれば綺麗な動画が撮れる。

ネット上でGRの動画機能についての記事が非常に少ないので今回は語ってみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?