見出し画像

もりやまキャリアチャレンジ2021|開催レポート#4【中間発表】

こんにちは!インパクトラボスタッフの杉山です。

今回は8月12日(木)に実施されたもりやまキャリアチャレンジ2021の第4回の中間発表について報告します。

もりやまキャリアチャレンジの概要はこちら

もりやまキャリアチャレンジは、滋賀県守山市に在住あるいは守山市にある学校に在学している生徒を対象とした、若い世代向け起業家推進プログラムです。本プログラムは、「起業家の集まるまち守山」をキーワードに、若い世代の起業家や将来の起業家を育成すること、起業家を応援する大人・企業を増やすことを目標とした守山市の「2021年度 守山市の将来を支える若い世代の起業家教育推進事業」として実施されてます。

前回までの開催レポートも公開されています。ぜひご覧ください。

中間発表

第4回目、Future labで行われたものは中間発表でした。もりやまキャリアチャレンジが始まって3週間経過し、本番であるびわ湖ピッチまで2週間というタイミングで各チームが自分たちが解決したい社会問題とそれを解決するビジネスプランについて、まとめ、発表していただきました。

この日の生徒のプレゼンに対してコメントをしたいただいた方は、ジャパニーズ株式会社中野龍馬様、株式会社日本政策金融公庫の村上尚史様・永瀬雄一朗様、昨年度のびわ湖ピッチ2020で最優秀賞を受賞したWORPの皆様でした。

画像1

各チームの発表

もりやまキャリアチャレンジ2021には、20名の生徒が5チームに分かれて取り組んでいます。

応募時に回答いただいたアンケートから解決したい社会課題が似た者同士でチームを作っています。ここで、もりやまキャリアチャレンジの守山市在住あるいは守山市にある学校に通学している生徒が参加する特色を生かし、多様性を持たせるため、ほとんどのチームが他学校の生徒と仲間になるようにチーム分けされています。

多様性あふれるチームがどのような成果を生み出すのか、という点ももりやまキャリアチャレンジの見所の一つです。

各チームの詳細は後日公開するチーム紹介レポートで説明しますが、見事にビジネスプランのテーマが分かれました。中間発表時点の各チームのテーマは次の通りです。

◆ BB-Books
地域のつながりの減少という社会課題に対して、学校や公共施設に話題となる絵本を提供し、地域のつながりを復活した社会の実現を目指す。

◆ mixture
コロナによる部活時間の減少、部活顧問の負担減少、より効果的な運動フォームの習得を目指し、AIを使ったフォーム診断アプリサービスを提案。今回はバドミントンに特化したサービス。

◆ カラフル
異国の多種多様な人形を販売。この人形を幼少期から触れることで、人種差別・偏見をない社会の実現を目指す。ゲームと連動し、幅広い遊び方も提供。


ゆいまぁる
フラワーロスを解決するプランの提案。サブスクリプションで花を届けるサービスのほか、廃棄されるバラ(守山市はバラの生産地)やその他の花をドライフラワーなどの新しい商品にして販売するサービスを提案。

TeamB
ARを使った介護する人の負担を軽減するサービス、VRを使った要介護者へのエンタメサービスの提案。高齢化問題と介護する人が増加する社会を背景に、介護方法をARでアドバイスする。また要介護者にVRによる旅行を体験してもらい、手軽に日々の生活に新しい楽しみを提供する。

コメンテータによる感想

各チームの発表時間はピッチ同様に5分と短い時間でした。短いながらも、具体的なプラン、熱意、マネタイズをコメンテータに発表していただきました。
コメンテータからは、マネタイズの計算内容はどのようなものか、将来性、技術的な実現性について問われることがありました。コメンテータからの質問に対して、各チームで考えていることを補足説明したり、対話を通して質問時間にアイデアをブラッシュアップする様子が見られました。

コメンテータの皆様も、生徒たちの発表を聞き、個人的にも学びがあったとご感想をいただきました。
また、オーディエンスとして守山市役所職員、大津財務事務所職員といった行政の方々のご意見も頂くことができました。生徒の皆さんにとって、幅広い視点からの意見が集まる、有意義な時間になったかも知れません。

画像2

次回、びわ湖ピッチ!!

いよいよ次回集まるときは、8月29日びわ湖ピッチです。会場は琵琶湖マリオットホテルです。ここで1ヶ月にわたる活動の成果を発表していただきます。

各チームは、中間発表でコメンテータや周りの生徒からもらった意見をもとに、さらにアイデアをブラッシュアップしていくことでしょう。どのような発表になるのか、今から楽しみです。

びわ湖ピッチは、新型コロナウイルス感染防止の対策を講じ、かつ守山市ガイドラインに則って行います。関係者以外の会場の参加を受け入れておりません。びわ湖ピッチ2021の様子はインターネット上で後日共有予定です。内容や開催形態は変更される場合があります。予めご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?