見出し画像

予想外に面白かったはじめての国会観戦

政治についてあまり知識がなく知っている政治家はほんの少しだけ。

菅義偉、麻生太郎、安倍晋三、小泉純一郎、山本太郎、蓮舫、枝野幸男、下野幸助。フルネームで言えるのはこれぐらいかな?

713人の国会議員がいるはずなのにこれはさみしすぎる。もう私から見たらみんなただのおじさん。そんな人たちの集会を見て思ったこと。

めっちゃおもろいやん。

なにがおもろいって、司会者(*1)が質問者を呼ぶときに「くん」付けすること。なんかクラス会みたいで面白い。質問の最中に拍手や歓声が上がったりすること。こうやって応援されたらちょっとがんばれちゃうね。反対に、質問に答えるときはヤジがたくさん。聞き取れへんけどなんか怒ってるんかなってことはわかった。

10月28日の国会では立憲民主党の枝野幸男くんが質問してました。

もうこれが本当に良かった。菅総理大臣の所信表明は書いてあることを読んでるんやなぁっていう印象やったけど幸男くんは全然違った。本当に訴えかけようとしている気持ちが伝わって、少し目頭が熱くなりました。まぁこれは自分が幸男くんに対して何のイメージも持ってなかっただけなのかもしれないけど。とりあえず、Twitterはフォローして追い続けようと思いました。

https://note.com/edanoyukio0531/n/n89fe2e36ddb1

全体の感想としてはスポーツの試合を見ているよう。喋る機会があった人はそれなりにみんな緊張して一生懸命だった。その他大勢の人たちはしょうみ画面の前の自分と変わらんような感じ。議員を減らせっていうのはよく聞くけど、それぞれの地域から輩出されて、その地域の人々の意見の代表だと思うとうかつに減らせとは言えないかもしれない。自分の意見が反映されなくなるのは嫌だから。座っているだけに見えてそうじゃないかもしれないし。そのへんはまだ考えが及ばないけど、国民の税金が使われているんだからちゃんと働いてほしいな。

難しい話がたくさん出てきて理解できないことも多かったけどどれも自分の日常に近いものばかり。はやくたくさんの人の名前覚えて、政治の知識蓄えてもっともっと楽しみたい!!

29日の国会も観戦するぞ!共産党がでてくるらしい。だれやねん!!

(*1)議長:現職は大島理森