ネタ2:競技用ペイントソフト

イラストレーターのデジタル競技にミニッツと言う、20分でイラストを描いて競う競技がある。

これに限らず、イラストレーター向けのデジタル競技を作ったり流行らせたい。

その為のアイテム=ツールがあってもいいんじゃ無いかと考える。

例えば、今仕事でも使われるような、フォトショやクリスタなどと言った多機能なペイントソフトから、様々な機能を取り除いて、その代わりに演出用の機能を加えた様な物を。

具体的には--

・ベース機能はブラシの選択、ブラシサイズ、筆圧、質感など、アナログに寄せた仕様。

・他には無い機能として、演出用機能。描いている間星が出たり、筆の軌道の残滓が表現されたり。描く過程においてもクリエイティブで面白みが出せる物。

・画面共有機能や画面録画機能+動画アップ機能。要は配信などのシェアがしやすいように。

と言ったもの。

重点としてはアナログにより近い表現性にデジタルならではの演出がプラスされる所が面白いと考える。

冬、雪と言ったテーマで競技を行う際、画面演出では雪が降っており、描き手は湖を大地に描いている。

描き手の手は進み、大地には白銀が広がっていき、湖は固く凍りつく。

雪の演出が止んでも手は止まらない。

湖面を滑るポインターからは、スケーターが残す軌跡のように淡い線の演出が。

キャンパスをスケートリンクに見立てて、筆が踊る。


と言ったように、イラストだけでは無く、それを描く過程に場で創作としての価値を付与できる可能性があると思う。

と言うか、そう言う価値を生み出せる何かが作りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?