見出し画像

【デイクラス新教室開講】数学が大好きな子のための教室、開講しました!



いもいもデイクラスとは?

平日昼間のいもいもデイクラスは、学校に通っていない子どもはもちろん、学校には通っているけれども、学校の学びだけでは満足できない子どもを対象にした教室です。
森の教室などの野外教室、数理・言語・表現コミュニケーションの3分野を軸とした思考力教室など、曜日ごとにいろいろな教室があります。

従来の「フリースクール」と違って、各教室単位で申し込むことができるので、「月曜日はいもいも、火〜金は学校」のように学校といもいもを併用して自分の学びをカスタマイズする子どもたちが増えています。

「学べば学ぶほど、自分であることがどんどん嬉しくなっていく」のがいもいもの「学び」です。それは、「できる/できない」の結果ではなく、その子の「ワクワク」の赴くままに自分なりの試行錯誤を存分にできるよう、徹底的にそのプロセスに寄り添っているからです。そして、そうした学びを繰り返していくことで、どの子も「今、生きている」ことを心から味わえるようになる。生きること自体がワクワクした学びに変わっていくのです。 

学年ごとにカリキュラムを立てて、どの子にも一律の学びを提供する学校の機能にまるっきり意味がないとは思いません。一方で、そこに息苦しさを感じながらも毎日我慢して学校に通っている子どもたちがたくさんいることも事実です。

「もっと自分になれる」学び場をお子さんに体験してほしい、とお考えの方は、是非一度いもいもに来ていただければうれしく思います。

数理思考力教室の詳細

教室詳細

【担当】井本陽久
【日時】月3回 水曜日 10:30〜14:30
【場所】いもいも四谷本校(四ツ谷駅徒歩4分)
〒160-0008 東京都新宿区四谷三栄町1-2 Xe2階
【対象】
数理的にもの考えることが大好きな小学生、中学生
・難しい数理の問題に対して、あきらめずに、長時間集中して考え続けることができる子
・基本的に小学4年生以上を対象としています。小学3年生以下の方は個別にご相談ください。

受講者募集中

授業は、7月から月3回水曜日の10時30分〜14時30分、四谷本校で行われます。体験授業(体験料税込5,500円)を受け付けております。ご希望の方はこちらからお申し込みください!(住所等を記入して【体験授業】→【日程の調整に進む】をタップし、「ご希望の科目」欄で「デイクラス 数理思考力」を選択してください)。追ってこちらからご連絡します。

体験授業申込みフォーム
https://comiru.jp/imoimo/customer/application/form

担当講師・井本陽久からのメッセージ

各回、数理が大好きな子どもにとってむしゃぶりつきたくなるような最高のオリジナル問題を用意して、時に一人で取り組み、時に協働しながら、それぞれの数理的思考力を存分に引き出し、発揮してもらえる教室です。
数理的知識やスキルのレベルは問いません。それぞれに応じた問題を用意します。数理が大好きな子であれば、今まで感じたことのないワクワクした学びをしてもらえる自信があります。

一方で、数理が嫌いな子を好きにする教室ではありません。また、数理的スキルや知識を身につけさせることを目的とした教室でもありません。
お子さん自身が、数理的に考えることが大好きであり、かつ、難しい問題も長時間集中して考え続けることができること。それが条件です。

ただ、自分のお子さんがこの条件に当てはまるかどうか判断できない方もいらっしゃると思いますので、その場合は、まずは体験していただき、一緒に判断させていただければと思います。

また以下のラジオで詳しい説明をさせていただきましたので、気になる方はこちらをお聴きください。

その他の開講教室について

既に開講している各教室も、随時体験授業を受け付けています。
詳細・お申し込みはHPをご覧ください。

皆様のお越しを心よりお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?