見出し画像

#107 皮まで食べられるバナナ


このnoteはフルタイムワーママのちょっとした毎日を忘れないように書き残しています。


今日もnoteさんのお題から。

#ふるさと納税の話

ふるさと納税をやり始めて2年目。
まだまだ初心者です。


そんなわたしがふるさと納税をするときの決め方。
どうせなら縁がある自治体から買おう、ということ。


利用しているのは楽天ふるさと納税。
今年1つ目のふるさと納税に選んだのはこちら。


出身地である新潟県柏崎市から選びました。

「越後バナーナ」

これ、高級バナナなんです。

「越後バナーナ」とは 
「越後バナーナ」は産業廃棄物処理施設の排熱を利用して栽培された、環境にやさしい国産バナナです。上品で雑味のない甘さと高い香りが自慢です。 
また、ギリギリまで樹上で熟成してから収穫し、さらに農薬を使わず育てているため、栄養価の豊富な皮も安心してお召し上がりいただけます。 
「越後バナーナ」を通じて子供たちとまちづくりを考える活動も行っている、サスティナブルなファームです。 

楽天ふるさと納税 越後バナーナ商品ページより


そして、なんと…皮も食べられるんです!驚き!!

美容と健康の強い味方 
「越後バナーナ」にはポリフェノールやカリウムなどが豊富に含まれています。しかも皮には精神安定や安眠作用のあるセトロニンの原料のトリプトファンが多く含まれています。 
栄養価の高い「越後バナーナ」をぜひお召し上がりください。

楽天ふるさと納税 越後バナーナ商品ページより


届いた箱を開けると、
1本ずつ袋に分けて入っている。
なんてVIP待遇なバナナ。

室内に置いて数日、
いい感じになったバナナ。
いよいよ食べるときが来た……!

皮も食べられるっていうからこうやってカットしてみた


パンフレットには花火の写真。
柏崎市は越後三大花火といわれる花火大会があります。


※越後三大花火とは…
川の長岡、山の片貝、海の柏崎と言われ、
新潟県内3つの町でそれぞれ開催されている花火大会を指します。

柏崎は海岸で上げるので海中空スターマインとか、
とっても迫力があるんですよ!
そしてわたしが子どもの頃に比べたら
ずいぶんと華やかな花火大会になっています。

今年は久しぶりに開催されるそう。
行きたかった……。

さて、バナナに話を戻して。

食べると口いっぱいにバナナの主張が…!


匂いも甘〜く、味も甘〜い!!


おそるおそる皮も食べてみました。
確かに食べられる……!
何日かに分けて3本を食べたのですが、
日を置いて食べたものの方がより渋味が無くて
食べやすかったです。



もし気になったら、
注文してみてくださいねー。


読んでくれたあなたに感謝を。
またお待ちしていますね。

もしあなたにホッとひと息ついて頂けたら嬉しいです✨頂いたサポートは、わたしのホッとひと息タイムに使わせて頂きます☕️