見出し画像

冷やしメガネ、はじめてくれぃ

冷やしマスクまで登場してるってのに一向に冷やしメガネがリリースされる気配がない。

人生初のマスクを着けて過ごす夏は、我々メガネ民にとってかなり過酷で、
おまけに汗っかき民でもある自分は、ちょっとした移動で顔も服もビシャビシャ。汗に染まったシャツを着て、おでこに濡れ髪を貼りつけた男のスマイルは、さぞかし不快に映っていることでしょう。

2020年の現在。冷やし中華にはじまり、そば、うどん、ラーメン、担々麺、パスタ、ぜんざい、パイン、きゅうり、シャンプー、スマホ・・・世の中には様々な「冷やし」が存在し、技術の進歩と共にありとあらゆるものが冷やされてきた。ついには、冷やし焼き芋、冷やし栗たい焼き、といった一旦焼いたモノですら冷やして提供できる現代に、メガネが一向に冷やされないのは一体なぜなのか?

Tシャツだってクールな素材でとっくの昔に作られてるし、タオルだって水で濡らせば冷たさが持続するヤツは数年前からあるし、おとといの深夜通販ポシュレでは、バッと広げたらヒンヤリするクールタオルなんてのも登場してるってのに、メガネだけなぜ遅れをとっているのか?

街に溢れるメガネたちの数をみれば、日本のメガネ人口もかなり多いはず。というかメガネは世界共通のアイテムで、世界的に見たメガネ人口は相当数いる。そして人口が多ければメガネ屋さんに様々な意見が寄せられ、その中には絶対冷たいメガネを作ってくれという声もあるだろうし、何よりメガネ屋で働いてる人は勤務時間四六時中メガネのことを考えているワケだから、地球上にあるメガネ屋さんのどこかで「よし、メガネ冷やそ!」って会議があってもおかしくないと思うんだけど。

一般的なメガネを冷蔵庫で冷やしただけでは冷却効果はあっさりと失われてしまうし、フレームへのダメージもあるかもしれない。だからこそ公式の冷やしメガネが欲しい。冷やすことが許されたオフィシャルのメガネが。魔法瓶のCMなんかを見ると、素材は間違いなくある気がする。サーモスさんあたりとメガネメーカーの共同開発で簡単に作れそうな気もするんだけど。

ブルーライトカット、スマートグラスなんてのが開発されているからメガネ界の怠慢・開発意欲の低下なんてのは無いはず。素人目から見てもどう考えてもスマートグラスの方が作るのムズいと思うのにどうして?もしかして、冷やし界のドンにでも嫌われてるのか? でもドンは大体メガネかけてるって相場が決まってるはずだからその線もかなり薄いはず。そもそも冷やすことに権利なんてあるはずがない、冷やしは国民すべてに平等に与えられた特権のひとつ。じゃあなぜどこの企業も頑なに冷やしメガネを作らないのか?

・・・ってところまで書いたら急にPCがフリーズして電源落ちたんですけど、noteさんが自動下書き保存してくれたおかげで、助かりましたわ。
というかこれは警告!?陰謀!? 何らかのタブーに触れているのか?
電源は”落ちた”んじゃなくて、”落とされた”のか?
冷やしメガネは、”作らない”んじゃなくて、
”作らせてもらえない”ってことか?
だとしたら何のために? 冷やしメガネを止めて何の得になる?
そうか、メガネ民を熱中症にさせる作戦か? いやどんな作戦?
もっと追い詰め方あるだろ? じんわり絶滅させるってこと?
温暖化と共にじんわり夏に追い詰めるカンジ?
その頃には、冷やしマスクとか着けてると思うよ?
てか熱中症で苦しめるなんて遠回りだし、絶滅しないよ?

犯人の目星は、裸眼のヤツとしか絞れていないが、今後も何らかの権力に屈することなく、冷やしメガネが作られるよう、微力ながら各所で声を挙げ、汗だくメガネ民の叫びを届けていきたいと思う。

とか言ってたら、意外とどこかでとっくに販売されていて自分が知らないだけだったり、7月下旬に「お待たせしましたー!」と言わんばかりに発売されることを切に願います。我々、醜い汗だくメガネ民にどうか快適な夏を。
メガネ界の偉い人、よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?