見出し画像

立ち止まれば見えてくる世界は。

和室の本を整理した。
まだ読んでない本、手元に置いておきたい本
勉強用もろもろは残して、
あとは処分した。

物を捨てるのが今まで嫌で
手元にとにかく残していたけれど、
そのものの思い出とか
その時感じた気持ちとか
そういうのも、捨てると同時に消えていく気がして
悪いことじゃないなと思った。

パワハラ受けて体調崩した前職の
職場で使ってたスリッパとか
元カレからもらった洋服、
使わない時計に、読まない本。

きっと何か思い入れという名の未練があって
残してきたけれど
残したところで、そこからは何も始まらないし
生まれなかった。

それは、手元に残したからこそ気づけたこと。

大切に、丁寧にさよならして
今日は気分が良かった。

今まで、あくせく生きてきた気がする。
何になりたいわけじゃないけど
もがいて仕事ばっかりして
落ち込んで 仕事がなきゃ自分が消えちゃう、
そんな気がしていつも焦っていた。

立ち止まれば、おしまいだと思っていた私とは
もうさよならだ。

何度立ち止まっても、転んでも
つまづいても、振り返ってもいい。

それで見えてくるものは必ずあるし、
後で振り返ればきっと
その時間で得られるものはきっとある。

立ち止まってる私は、
きっと周りから見たら遅れをとっているかも
しれないけれど
今の私を大切にして、誇って
前を向いて生きていく。

部屋綺麗になったから
またお気に入りの本を読みながら
おやすみなさい。


#毎日投稿 #note  #日記 #雑記
#生き方 #考え方 #名言 #社会人
#note毎日更新 #毎日更新 #働き方
#仕事 #コラム #エッセイ #ポエム
#小説 #ライター #結婚 #恋愛 #読書 #断捨離
#掃除

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?