見出し画像

妊娠初期が楽勝だったワケ

妊娠初期はパラダイスだった

今回は、妊娠初期の体調について書いてみようと思います。そもそも妊娠したことが無い人にとっては、妊娠って本当に神秘的で未知の世界。いつかは自分も…。という憧れはあるにしろ、「つわりは大丈夫なのか?」「切迫流産になって安静にするってどんな感じなのか?」など、情報だけは頭にあって、全く想像もつかなかったりするものです。

ご多分に漏れず私も未知の経験に、少し不安に思っていました。なんせ普段のホルモンバランスの乱れが酷くて酷くて…。さらには生理不順。これはもう、間違いなくしんどい思いをするだろうと腹をくくっていたのですが、不安に反してまさかの事態がおこったのです。

私が体験した妊娠初期は、「毎月のPMS,PMDDがしんどすぎで、妊娠初期の体調の変化が楽すぎる!」という、異例の事態を体験することになりました。もちろん、多少のダルさはあるのです。でも、毎月の死にそうな症状と比べたら天国みたいな感覚でした。(笑)


PMS,PMDDの症状と妊娠初期の症状

妊娠して初めて知ったのですが、妊娠初期とPMS,PMDDの症状は極めて似ていることがわかりました。

妊娠初期にも生理前と同様にホルモンバランスに乱れが生じるため、似たような症状が起こりやすくなっているのです。PMSと妊娠初期のどちらにも起こりうる症状は以下のようなものです。

1.倦怠感・眠気
2.吐き気やむかつき
3.乳房の張りや痛み
4.イライラする・怒りっぽくなる
5.お腹が張る・腹痛が起こる・便秘になる

その他にも、頻尿になる・少量の出血が起こるなど、生理前と妊娠初期の症状はとても似通っているのです。

PMS,PMDDが軽度の人からすると妊娠時に不快な症状を初めて体験をする為、とまどうこともあるかもしれませんが、毎月毎月体験している私の場合はもうベテランです。(笑) なので妊娠初期の症状は普段から経験している為、慣れたものでした。 

さらに私の場合は、PMS,PMDDの症状より妊娠初期の症状の方が全然楽でした。上記に挙げた①~⑤の症状例全てにおいて、PMS,PMDDの時と比べると格段に楽になっているのを感じていました。
例えるなら、PMS,PMDDは毎月「ライオンに食いちぎられてる」感覚で、妊娠初期は「あれ?蚊にさされたかな?」くらいの感覚です。
毎月耐えていたあの拷問からすれば、蚊に刺される程度の不快は楽勝レベルだったのです。
なので、現在PMS,PMDDに悩んでいて、症状が酷い方は、私みたいに楽に妊娠初期をおくれるかもしれません。これはPMS,PMDDに悩んでる人にとっては朗報かと思い、声を大にしてお伝えしたいところです。

つわりにも色々種類があるらしい

妊婦の代表的な症状は「つわり」ですが、つわりにも色々な種類があることを妊娠してはじめて知りました。

・吐きつわり
つわりと言えば嘔吐です。
少し気持ち悪いくらいですむ方もいれば、気持ち悪いと思った瞬間に吐いてしまう方、四六時中吐いている方などさまざまです。

・食べつわり
食べたら吐いてしまう吐きつわりとは逆に、「食べないと吐いてしまう」というのがつらい食べつわりです。

・においつわり
嗅覚が過敏になり、普段気にならないにおいがダメになってしまうつわりです。

・眠りつわり
妊娠前と比べると異様に眠くなるのが眠りつわりです。
なんか眠いな、少しだるいな、くらいですむ方から、気を失うように倒れてしまう重度の方までいるそうです。

・よだれつわり
つわりの中でもそこそこマイナーな部類である、よだれつわり。その名の通り、よだれがたくさん出るつわりです。飲み込むと気持ちが悪くなるので、定期的に吐きださなければいけません。

代表的なものを挙げてみましたが、これ以外にも様々な症状があるみたいです。

私の場合は軽度の「食べつわり」でした。常に軽度の胃のムカムカがあって、何か胃に入れてないとムカムカして不快…。しかし食べたいと思うものも意外に少なくて、ひたすらプチトマトを食べていました。トマトの酸味と爽やかさで胃が楽になるので、3時間に1回くらいトマトを食べていたと思います。
人によっては、ビスケットとかパンとかおにぎりとか、食べるものが様々らしいのですが、それをひたすら食べ続けてたら間違いなく太る気しかしないので、今回の食べつわりのお供は「トマト」で良かったなぁ…。と密かに思っていたのでした。


おわりに

最後までお付き合い下さりありがとうございます。
長くなってしまったので、続きは次回の記事にて書いていきたいと思います。まだ、どうnoteで表現していくか定まっていない為、これから色々変わっていくとは思うのですが、末永くお付き合いいただけると幸いです。
次回は2回目の検査と稽留流産ついて書いていきたいと思っております。
それではまた、次回の記事でお会いしましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?