見出し画像

ハローワークのキャリアコンサルティングを受けました

来年から(勉強は年内から)、「キャリアコンサルタント」の資格を取るためのスクールに通うことになる予定です。

この資格は国の給付金(専門実践教育訓練給付金)の対象になっており、そのためには講座を受講する前にハローワークにてキャリアコンサルティングを受けなければならないということです。
ようするに「キャリアコンサルタント」の勉強をする前に、自分がキャリアコンサルタンティングを受けるということ(ややこしい)。

さて、ハローワークのキャリアコンサルティングを受けるには、あらかじめ「ジョブカード」というものを書いて持参しなければならないというのです。

ざっと見たところ職務経歴書のようなものを更に詳しくしたものではないかと思っていましたが、書いていくと結構大変でした。
仕事が終わって家に帰ってボチボチ書いていましたが、一週間ぐらいかけてギリギリ間に合いました。
書いた後も見直して修正、見直して修正。あと文字校正とかも自分でやっていると結構変な文章とか発見するので時間がかかりました。

さて、ハローワークにてそのキャリアコンサルティングを受けたんですが、どうも気分的に会社の面接を受けている感じになってしまい素の自分が出せず、ちょっと背伸びしたような回答をしてしまったと後で思いました。

正直なところ、「キャリアコンサルタント」なんてできるのだろうか?資格はとれてもそんな仕事ができるのだろうかという不安が大きいのですが、今はまず資格取得を目標に頑張ろうと思っている次第です。

この面談(キャリアコンサルティング)は時間も決まっているし、問題がなければ90分で終了するものだからあまり腰を入れた話にはなりにくいですが、それなりに「キャリアコンサルタント」のことも教えていただけました。仕事にするのは難しいとも教えていただきました。
ただ僕は今後の進む道の決意の心をバンバン出してしましたので、最終的には応援してくれてましたし、(資格取得した後の)就職の際のアドバイスもいただきました。
本当はもっと厳しいことを言いたかったのかなとも思えました。

なにはともあれまずは始めのステップを踏んだところです。
これから受講にむけて進んでいきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?