ことばの先にあるもの

・いぬがあるく

・ぼうがある

さて?

もしかしたら、お読みの方は「あたったのかな?」と考えたのではないだろうか?

人は、なにか「文脈」を読み取ることができる。今回の場合は「犬も歩けば棒に当たる」ということわざを補助線にして、「いぬがあるく」と「ぼうがある」をつなげたことになる。

人の考えにも、「文脈」は存在する。そして、その「文脈」をうまくほかの人に伝えることができたとき、話し手の「伝えたいこと」がうまく伝わることになる。

ことばをうまく操るとは、この文脈を相手が流せるようにすることなのかもしれない。

◇文脈の共有
コミュニティづくりの肝は「ルールの共有よりも文脈の共有」が大事だとある方から教わったことがある。

では、文脈の共有とはどうやったらうまくできるのだろうか?

最近、またビジネスでも言われてきた「ナラティブ」のお話も関係はするだろう。個人の物語という形をとることで、文脈をそろえていく。「犬も歩けば棒に当たる」という共通のキーコードを入れておけば、「いぬがあるく」と「ぼうがある」というときに、多くの人が「当たるかもしれない」という予測を導けるように。

サル、と、バナナ、があったときに「食べるだろうな」という想像は「サルはバナナが好き」とか「サルとバナナがよく関連付けられる」からであり、例えば、サル、と、お味噌、だったら「ちょっとどうなるかわからない」。

文脈の共有とは、すなわち「ある事象とある事象があったときに予測する点」をそろえることに強い意味がある。予測できるということは、思考のセットに組み込まれているということであり、思考のセットに組み込まれているのなら「自然に」「納得」することができるだろう。

◇人を動かすキーコード
この、共通のキーコードを持っているものを「コミュニティ」というのかもしれない。そして、それは「文化」とも。

我々が心動かされるものはなにか。

我々が心動いてしまう、キーキーコードはなんだろうか。

「犬も歩けば棒に当たる」という小さな例ではなく(だれも犬に棒に当たってほしいとは思わないはず)、人が自然に動いてしまうもの。

宗教ならば「神は言った」なのかもしれない。資本主義社会ならば「お金があれば何でもできる」なのかもしれない。

◇AI時代の裏側
なるほど。ここまで書いてきてAIに対する潜在的な恐怖の一端がわかった気がする。

AIは「文脈の共有」ができないと思っているのだ。

例えば「人命が大事」である、というキーコードを、共有しない可能性を考えてしまう。だからこそロボット3原則は「リアル感」を持つのだ。

Aさんの仕事がBさんに奪われたとしよう。

Aさんは「Bさんのほうが能力があったのだ」「うまいこと取引先にとりいったのだ」「今回は運がなかった」など、属人的でもなんでも「理由」を作り、なんならBさんともその「理由」を共有することができる。これも一つの情報を解釈(つなげる)ための「キーコード」であろう。

対して、AIに仕事が奪われた場合、Aさんは同じ土俵でそのことを受け止められる「理由」を見つけることができるだろうか?なぜなら、AIは所詮「誰かが作ったもの」だからだ。

◇ことばの先に
今日は大学生たちと「ことば」について突き詰める会だった。そこで掘り下げていくと、どうも「ことば」のその先があるような気がしてきた。そして、その先にあるもの(もしくは元にあるもの)の共有がいかにできるか、その同じ視点を持てるかどうか、がこれから生きてくるのだと感じている。

なにを、その先にみるのか。

事象と事象を、どんな「キーコード」でつないでいけるか。

続きをみるには

残り 0字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

本文は基本的に無料です。読み終わった後、ちょっとでも「はっ」とするものがあったら、「投げ銭」をお願いします。本を購入する資金にします。その数百円が、かけがえのないものになります!