後悔と反省、これから。

私って自分がされたら嫌だったことをあの人にしてたんだなぁってやっと気付いた。

自分は他人に意見を押し付けられたり強制されたりするのが大嫌いなくせに、人には自分の意見が正しいのだからと押し付けたり、行動をコントロールしようとしてたと思う。反省。

こんなんだからみんな私から離れていくんだ。

どこまで行っても他人は他人、どうしたって全てを理解し合うことはできないのだから、知る努力、理解する努力をしよう。そして無理に知ろうともしないようにしよう。

私だって言いたくないことくらいある。
それは相手だって同じ。
これからはそれだけでも常に忘れないようにしたいなぁと思う。

もしまたやり直せるなら、今度は距離感を間違えないように、穏やかに、優しくしていきたいなぁ。

来世でもいいから、幸せでいてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?