人は人生に悩み、選択をしていく生き物だ!

どうもこんにちは、営業マンブロガーです。

普段何も考えずに生きられたらどれだけ楽なんだろうと思ってしまいます。

日々みなさんは何かに悩むことはありませんか?

ぶっちゃけ悩むのは自分の時間が暇だからだという意見もあります。その意見は確かにその通りです。時間がある人は考える時間が生まれます。というか人間は時間があればある人ほど考えてしまうものだと思います。

自分は時間があるのに何も考えていないですって人はそれでそれで良いと思うのですが、何も考えていない人生なんて私はいやです。と思っていました。

でも何も考えず能天気に生きていくのも非常に楽しい人生なのではないかと思い始めました。

そういう人になりたいとさえ思ってしまう瞬間があります。

でも私は、何か基本的に考えて悩んでしまう生き物です。そもそも人は悩んで悩んで選択して生きていく生き物なのではないでしょうか。

悩むということは感じていなくても人は日々生きているだけで選択を無意識のうちにしています。

そしてあたかも悩むことが悪いみたいな風潮がありますが、私は悩むならとことん考えて答えを出せば良いと思います。でも大事なのは、その選択の後なのです。

自分の選択が正解かどうかなんて誰にもわからない。その選んだ道を正解にするのが自分の役目なのです。どの道を選んだら正解なんて教えてもらうものではないです。自分で選んで自分で掴み取るものなのです。

だから選択によって起こる後悔は自分の選択をちゃんと考えなかったか、自分のとった選択肢を成功にできなかった、正しい方に導けなかっただけなのです。

人は日々悩み、選択し、生きていく生き物だ。

それが人生の面白いところでもある。自分の人生の時間はとても貴重で誰にも邪魔されることは出来ない。邪魔されるべきではないのだ。

悩めば悩んだ分だけ自分を苦しめるかもしれない。でも悩むことをやめてはいけないと思う。もちろん、立ち止まって悩むのではなく、動きながら悩んでいくのだ。

人は歩を止めてはいけない。進んでいくのだ。例え悩んで苦しんでいたとしても。

人は生きていくのだ、どんなに辛く苦しい選択を迫られても。

きっと自分にしか出来ないということがある。自分の力を信じて突き進んでいこう。

今回は短めで終わりにしようと思います。

日々感じたこと、思ったことを文章にして表現して残していきたい。

誰かに何かが届くことを祈って!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?