見出し画像

BOOTHの手数料値上げ、まとめ

※この記事は全文無料で読むことができます。調べたりまとめたりするのがそこそこ大変だったので、投げ銭してくれるかたは、記事購入してくれるとうれしいです。


やほほい。せぃが君です。
いわゆるVtuber活動をしています。

BOOTHの手数料が8/26から上がるそうです。

そのことについて呟いたところ、みんなの関心度が予想以上にめちゃんこ高かったので、自分用も兼ねて、あらためてnoteに色々まとめてみます。

twitter版よりも情報パワーアップしているので、よかったらご参照ください。


要するに、BOOTHの料率どう変わるのか

最初に結論から言っちゃうと、以下のように変わります。

BEFORE: 3.6%

AFTER: 5.6%+22円

BOOTHはそもそも手数料が破格の安さだったので、これでも充分お安い方なんですが、この固定で付いてくる22円が結構曲者です。

固定で引かれるので、低価格商品ほど受ける影響が大なのです。

たとえば、100円商品の場合、5.6%(5.6円)に加えて22円固定で持ってかれるので、合計で27.6円。つまり、100円商品の実質料率は27.6%ということになります。これはかなり痛い。

以下は、販売価格別の実質料率をまとめたものです。

画像1

100円上がるごとに実質料率はだんだんとさがっていき、販売価格500円でちょうど10%になります。なので、BOOTHの場合、販売価格が500円以上か以下で一個山があるのかな~という印象です。


BOOTHと他サービスの比較

せっかくなので、他サービスとも比較してみました。

それがこちらです。

画像2

BOOTH、BASE、STORES、fantia、mine、pictSPACEの6種類で比較してみました。(クリックすると、たぶん拡大表示できるよ)

色が塗ってあるところは、実質料率が10%を超過しているところです。赤の太字にしてあるところは、「BOOTHより利率が安いところ」です。

以下、おおまかな雑感です。

・料率だけの比較だと、STORESが圧勝、fantia、mineもなかなかいいぞ
400円くらいまでならpictSPACEもいいぞ
主要商品が1000円未満なら、fantia移行もアリ。(FANBOXもやってるなら、全部fantiaで一元化できるメリットもあるぞ)(FANBOXは10%、fantiaは8%で全体的に料率低め)

これはあくまで料率だけ見た雑感ですが、サービスの良さは料率だけで決まるものではないので、その点はご注意です。

BOOTHは、pixivFACTORYや在庫サービスが便利だし、そもそも今回の手数料の値上げもサービスの拡充をはかってのことです。直近だと、有料機能であるBOOTH Appsの機能を一部一般解放するという予定もあるとのこと。

総合的に見て判断しないといけなさそうです。

-------

ちなみに、余談ですが、DLSiteなどの老舗DLサイトの料率も調べてみたのですが、10%がどうのなんてかわいく感じるくらい割高で、比較対象にあげるのもためらわれたので、ここに供養しておきます。

(もちろんストア規模等もあるので、料率が高い=ダメということはないのですが…)

画像3


じゃあ、どのくらい値上げすればいいのん?

まあ、移行するかどうかはゆっくり検討するとして。

一番気になるのは、「BOOTHの価格、どのくらい値上げすれば、今と同じくらい手元に入ってくるのん?」というところではないでしょうか。

なので、早見表をつくってみました。

こちらです。

画像4

こんなかんじで、1000円くらいまでの商品なら、値上げ額はおおよそ+25~50円くらいです。5000円までいっても、+129円でおさまります。思ったよりは少額値上げで済む印象です。これなら、購入者さんにもそこまで負担にならずに済みそう。

逆にいうと、このくらいの値上げで済むので、確実に値上げはしましょうということでもあります。100円のままだと実質料率27.6%の手取り72.4円ですが、+25.4円の値上げさえすれば、今までどおりの96.4円の手取りが確保できます。

また、少額値上げで済む形ではありますが、同じ金額(この場合125円)なら、fantiaやSTORESの方が手取りが多くなるのはたしかなので、やっぱりその辺の検討はしないといけないのかなと思います。

ひとまず「俺/私は数字はさっぱりだ。つまり何円値上げすればいいんだい?」というかたは、上記の表のとおり値上げしておけば、とりあえず大丈夫かと思います。


まとめ

というわけで、ざっとまとめです。

・8/26から手数料が「3.6%」⇒「5.6%+22円」に
・もともと安すぎたので値上げ自体は致し方なし
・値上げの分、今後サービス拡充が期待できるぞ
 (直近だと有料機能が一部一般解放されるとのこと)
・ただ、500円未満のアイテムは実質手数料が10%超えるので、セット商品出す等工夫してもいいかも
・既存商品も+25~50円くらいの値上げで済むので、値上げは確実にしよう
・メインの商品が1000円未満なら、fantia移行とかを検討するのもありかも

参考になったら幸いです。

(そして、僕自身も移行するかしないかどうしよう、うーん…)


あと、ここまで調べたりまとめたりするの結構たいへんだったので、「あんがとな!役に立ったで!」というかたは、投げ銭がわりに記事購入してくれるとうれしみです。(記事的にはこれで本文全部です。記事購入しても追加情報は特にないので、あくまで投げ銭としてお使いください)

拡散とかイイネもうれしいぞ~。

ここから先は

8字

¥ 100

記事を良き!と思った時に、BOOTHのブーストみたいに投げ銭できるみたい。いただいたサポートは、VTuber活動資金として大切に使わせていただきます。