見出し画像

発酵典座(発酵食品のお店)【緑橋】

大阪メトロ緑橋駅から徒歩5分。
緑橋にある町家再生複合施設の燈の1階に日本の発酵文化を伝える
お店が8月にオープンしました。
典座は「てんぞ」と読み,禅寺において「食」司る役僧だそうです。
三つの心構えー三心があります。
・喜心ー作る、もてなす、仏道修行の喜び
・老心ー相手の立場を想って懇切丁寧に作る
・大心ーとらわれやかたよりを捨て、深く大きな態度で作る心
なかなか奥深いですね。

早速行ってみました。
本みりんを使ったジンジャーエール作りの真っ最中で
皆とても楽しそうに作られていて、私も次回は参加したいと思いました。
他にも納豆つくり、金山寺味噌つくり、子ども料理教室等も随時行われるそうです。野菜、果物、雑貨等の販売もしています。
又、金曜日にはパン販売もあり、パンランチもあるそうです。
店主の方はとても優しく、丁寧に話しかけて下さいました。
この日はルバームのジャムと無農薬野菜を購入して帰りました。
とても楽しいお店です。是非のぞいてみて下さい。

発酵典座(緑橋)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?