見出し画像

バターチキンカレーでも、適当につくってみるか。

簡単はカンタンだよ。

このカレーはね、おおよそ3つの仕事でできている。ひとつ、チキンのマリネ。そのまま焼いて食べたらタンドリーチキン。スパイスとヨーグルトまみれにしてしばらく冷蔵庫に置いておく。段取りーチキンです。
ふたつ、玉ねぎみじん切り炒め。これなしでもいーんだというレシピもあるけど、時間あるんでしょ。いまは?だったら根気強くつくったんだぞい!と家族に言うためにもやってみるべし。みっつ、煮る。チキン、玉ねぎ、ホールトマトを煮る。

やりますか?

段取り〜チキン

まずはスパイスをぶちまける。分量は適当。まあガラムマサラを大さじ1と仮定して、他のを半分とか、4分の1とか。好みというか、そんなはっきり味わからないし、あとでなんとでもなるし。器?沖縄やちむんです。

絡むマサラ、区民シード、コリアなんだー、だーめリック、塵ペッパー、塩、グロい胡椒。
わかりますよね。
ヨーグルトを加えて、ジップロックでぐぢゃぐぢゃに。冷蔵庫にでも入ってろー!

飴色の玉ねぎにハートを込める

ふたつめ、行きます。

玉ねぎみじん切り炒め。とにかく弱っぽい中火、強っぽい弱火で、焦げないように、しゃもじでリスト効かせて漕ぐように。

ニンニク、生姜を合間に刻んでおく。そんなとき焦がしたりして・・・。
ハート型は意味ないです。

いったいいつまで炒めればよいのかのー。飴色とかいうけどね。飴にもいろんな意味があるよね。今回は30分。時間短縮には前もって、みじん切りを冷凍にする方法もあるんだ。僕は水を入れて蒸発させながら炒める。

こんな、です。
で、熱をさましてから、ハート♥️込めます。

さあて、ここまでで、もう、出来たも同然です。
冷蔵庫からチキンを呼び戻します。ブルペンからマウンドに、でもいい。あー、野球観たいよー 。

すべてが合わさる 大団円

玉ねぎをいったんとりだして、まずはチキンだけ、チキンだけを炒める。このままタンドリーチキンとしておまえを食べてもいいんだぜとなったら、一切れつまみ食いして、玉ねぎを戻す。

ここでホールトマトの缶詰めを投入。しかも、僕のFacebook見てる人は知っていると思いますが、「前日作ったテールスープ」を水がわりに加える。美味しいに決まっている!土井善晴展開。土井さん、僕と同じ高校卒業やねん。

あとは味の仕上げやね。なんでもやってみれ。

スパイス増量、も、ね、分量なんかどうでもよくなるからね。
醤油とかね。オイスターソースとか。ケチャップとかさ。あんたがシェフなんだから。好きにすればいいんだよ。責任は私が食べることでまっとうします、とかさ。

最後はバターだろ。いつかバター忘れて食っていたことあったけど、ダメでしょう。たんなるチキンカレーやもんね。
そして、パクチー降臨。
完成です。

大きな失敗はないです、このメニュー。取り返しのきく人生のようなもんです。

材料
チキンマリネ
・チキン今回は600グラム
  手羽元、モモ、ムネ混ぜて

・ガラムマサラ
・クミンシード
・ターメリック
・コリアンダー
・チリペッパー
・黒胡椒
・塩
・プレーンヨーグルト
玉ねぎみじん切り炒め
・玉ねぎ二個
・ニンニク
・生姜
ホールトマト1缶

仕上げ
バター 50g

醤油など
パクチー

☆もちろんいろんなレシピ参考にしましたが、水野仁輔さんのレシピが一番役立ちました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?