見出し画像

冬登山十分な準備と慎重な行動を

2022年1月18日、天狗岳山頂付近にて17日夜動けなくなった登山者3名を救助した全国ニュースが流れました。

米川さんの絵本proofreading(校正中)は、子供むけに制作していますが、大人の登山される皆さまへの注意喚起への想いも強く込め制作しています。

八ヶ岳は一年を通し初心者から上級者まで登山しやすい山々です。
故に簡単な装備であったり、無理な行動計画などによる事故も多くあります。

ぜひ十分な準備と登山計画、十分な装備と無理のない行動を心がけてください。

なお、今回の天狗岳への登山は唐沢鉱泉は冬季は休館していますのでお気をつけください。

黒百合ヒュッテも宿泊は1か月先以降の予約を受けつけています。

じゅうぶんな注意をお願いし、楽しい登山となりますよう心よりお願いいたします。

忘れえぬ人に登山を楽しむ方法も記載しています。特に冬は再度お読みください。以下に引用します。

“山を楽しむ方法 (米川正利) 頂上を目指す登山でなく、先を急ぐわけでなく、たまに立ち止まり自分の五感で自然と楽しもう。 四季おりおりの楽しみ方が有る。 (1)登山前に体力を整えよう。 (2)自分の体力・経験・技術を見極めた計画を。 (3)単独行動は避けて信頼できる仲間と。 (4)早寝早起き励行・夜間の行動は避ける。 (5)何時でも健康管理。 (6)山でのマナーを守ろう。 (7)山小屋でのマナーを知ろう。 (8)事故時の対応を覚えておこう。”


サポートよろしくお願いいたします。 お問い合わせフォームは twitterDMにてお願いいたします。(内容によって返信できない場合もあります事ご了承ください)