見出し画像

とても興味深いです

今日は2020年8月9日。 

地元奈良の生駒に古民家ヨガスタジオをオープンしたのはちょうど5ヶ月前ということになります。

オープンまもなく、コロナの影響から2ヶ月間クローズし、オンラインに切り替えて・・などなどもろもろ。

この5ヶ月間を振り返ると、とりあえずひたすら走っていた自分の印象。

(現実はほぼステイホームか家とスタジオの往復。しかも車で10分弱の距離。)


最近、

『大阪にいたときより、奈良にいる今の先生のほうが魅力的です』

そんな類いの言葉を生徒さんから言ってもらえます。   


今はすっぴんメガネだったりすることもあるし、

それどこのヨガウェアですか?(悪い意味)

的なこともザラです。

なのにです。


これは本当に嬉しいお言葉なのですが、

決して自慢したいのではなくて、

とても興味深いなって思っていて。


自分でも今になって思うことがあります。


以前まではどこか自分を誤魔化していたのかもしれない、とか。(っていうか、誤魔化してた。)

『こうしなければならない』

『ヨガの先生たるもの、こうあらねば』とか。

どこかで前のめり気味で意気込んでいたし、自分のことをジャッジしていたように思います。

外側と自分をどこか比べていたんです。  

その時は、そんな意識はないんだけど無意識的にですね。


クラスでは『ジャッジしない〜』とか『比べないのよ〜』とか言ってるのに。

それこそ、こんな弱音?的なネガティブな面は先生たるものは見せないものなのかもしれませんし、生徒さんからすると聞きたくないし、もしかしたらショッキングな真実かもしれません。(大袈裟)

ですが、事実ヨガの先生も先生であって練習生です。

そしてそれ以前に人間だもの。(等身大が楽)


正直、ジャッジしたり比べることなんて今でもあります。(人間だもの)

怒るし、嫉妬もするやん、人間だもの。(何回言うねん)

だけど、その質や度合い、そんな自分に気づくこと、そこがミソだと理解しています。

そんな自分はダメだと否定して、誤魔化すのが一番良くない!(私やん、誤魔化してたの)


それはさておき。

人には誰にでも必ず役割があって、

その役割に沿って生きてると、

自然とサポートされ、

うまい具合に物事が進みやすく、

本当の意味で幸せで満たされるといいます。

その役割に沿って生きていなければ、

どこか摩擦が起きて、違和感や不満感などの、

ネガティブな感覚で現われています。(外側に求めている状態)

あの人みたいになりたい!!って思って、あの人みたいになったとしても、あなたはきっと満足しないでしょう。ということです。

役割が違いますから。

また幸せの基準は、みんな同じではありません。

お金持ち、有名になりたい、あの仕事ができれば幸せ、結婚すれば幸せ、、などなどあるように。

だけどそこに本当の幸せがあるのでしょうか。

そのときはよくても、人はすぐに慣れちゃいますからね。

〝自分とフィットすること〟

そのとき、人はとても楽になります。


そして、それはそんな大袈裟なことでなかったとしても、

大なり小なり、

自分だけでなく他人にも伝わり影響するということですね。

だんだん不必要なものが削ぎ落とされて、

視界が広がると、

自分にとって大切なものが見えやすくなります。


おもしろいですよね。


古民家スタジオはクローズのクラスは余裕であるし、

オンラインと古民家クラスで休みもほぼなく働いているのに、

『え?収入これだけ?!』って感じですが。


なんだか、

とても興味深いです。


・・・・・

そんなこんなで、お盆休みお知らせです。

Imaru古民家スタジオ 2020/08/10月曜~2020/08/13木曜までお休み

オンラインクラス          2020/08/11火曜~2020/08/14金曜までお休み

(オンライン8/10は金子Mayaさんのヴィンヤサヨガと、フラットみゆきの発酵美人があります。)


ではまた。

Ogi

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?