画像1

時空を超えて今出来る事 将来

イマリツ
00:00 | 00:00
将来・未来は見えない・実体の無いもので
「この先どうなるんだろう」と不安が生じ
易いです。

「今やれる事をやっている」実感覚で
不安を思い浮かべる時間を減らし、
人生のコスパを上げていきましょう↑

例えばお金。

一番即効性があるのは支出の抑制です。

すぐに収入は増えなくても、
欲望をほんの少し抑えるだけで余裕(貯金)が
生まれるんですからこんなに楽な事は
ありません。

収入に関してであれば、
人生100年時代を見据えて副業や興味のある
資格勉強・投資について調べてみるのも一つ。
(資格講座や投資は怪しいものも多いのでご注意を!)

私もネット証券を利用して全世界株式銘柄の
投資信託を積み立てNISAとiDeCoで始めました。

絶対にうまくいくわけではありませんが、
銀行に預けていても実質目減り(食料品値上げ)
するだけなので、「挑戦している」実感が
将来を不安に思う無駄な時間を減らしてくれて
います。

職場や学校での人間関係であれば、
他人を変える事は容易にには出来ないので
今後長く生きていく事を含めて
自分の人に対する考え方(コントロールの不可)
を改める良い機会になり得ます。

健康についてであれば、
今の体力と使える時間で出来る運動を
少しずつ行い、食(栄養バランスや食べ過ぎ)や
睡眠(寝室や寝具)の見直しも良いかも
しれません。

将来・未来への不安は内容がたくさんあり過ぎて
キリがありません。

不安に思う時間のデメリット・無駄を認識し、
情報や感情にあおられずに
「今出来る事」を少しずつ毎日積み重ねている
実感を積み重ねて楽しい時間を増やして
参りましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?