ついてない・うまくいかない時の処方箋 発想転換

自分の描いていた思いの通りにはならない時
の方が人生は多いです。

そんな時は思い出して下さい、
「望み通りに事が進み過ぎるのは逆につまらない」
と。

そうすれば、
一喜一憂せず出来る事を自ら探し
工夫して歩みを続ける事が出来ます。

そうして振り返った時に
「あぁ…あの時があったからこそ今があるんだ」
と、うまくいかなかった事が今に繋がってくる
生き方になります。

先ほどの
「望み通りに事が進み過ぎるのは逆につまらない」
の言葉は、
がばいばあちゃんの作者である島田洋七さんの
作中に出てくる御言葉でもあります。

うまくいく事を当たり前に思っているほど
「なんでだ」等怒りの感情が湧いて、
折角眼の前にある時間と限られたエネルギーを
無駄にしている事すら気付きません。

非常にモッタイナイ生き方です。

私自身にも
うまくいかない時や
恥ずかしい位失敗が続いている時代
(実は今もですが(^^))
がありました。

振り返ってみると、
うまくいくのを当然と考えていた時点で
自分の実力を過大評価していただけだったり
後々等身大の自分で楽に生きられる転換点に
なっていたりします。

無駄なものはありません。

思い通りにならない時も
合わせて人生のスパイスと思えるよう…
「うまくいき過ぎたらつまらないもんな」
と流し、
日々出来る事を積み重ねて参りましょう♪
「あの時があって良かった」と思えるように( ̄v ̄)カイソウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?