見出し画像

時間が掛かる 新しい環境

入学・就転職・引越し等…
新しい環境に入った時は勝手がわからず
決まりややり方に慣れるだけでも
相当なストレスです。

焦って早く慣れようなんてせず
「ま、そのうち慣れるやろう」
「慣れるまでは多少時間が掛かるもんだ」
と割り切って無理をせずに過ごしましょう。

新しい場所に入った時、
建物や人から発せられる匂いも実は
慣れる迄に時間が掛かるものです。

ワンちゃん達みたいにクンクンし合えれば
いいのですが、
人間の場合そうもいかないですもんね(笑)

実はこのあと、
私が新しい内容に取り掛かるにあたり
新しい環境に入っていく予定なんです。
今回の内容は自分にも言い聞かせている
ようなものかもしれません。

土地・学校・職場等の場所場所での
物の配置ややり方・方針にも慣れる迄
メモしたものを見返したくなる日々だと
思います。

視覚・臭覚・聴覚からの新しい刺激は
ストレスになりますので、
「慣れる迄時間が掛かる」とゆったり構え
ストレスや疲れを貯めこまないよう
手を抜くところも増やしながら
上手にかわして過ごして参りましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?