見出し画像

新たな環境への備え 時間を掛ける心構え

新卒の社会人のみならず、
職場・学校等新しい環境で何かを
始めようとする時に心得ておいて
頂きたい点。

すべてにおいて「時間が掛かる」。

新しい環境では何でも時間が掛かると
思っておくと、
焦りが減りますので疲れやストレスを
軽減出来ます。

新しく始める仕事(作業・学び)の方法ややり方、
人間関係や物の配置・匂いや香りといった環境、
慣れていくのに早くて3ヶ月。
半年位は「時間が掛かる」と思っておいて
下さい。

ただでさえ
新しい環境・やり方・人等で疲れるんですから
「やり方を覚えよう・早くこなせるようになろう」
「人との関係を良好にしよう」
等と居場所づくりに焦ってしまうと
さらに自分を追い込んで潰れてしまいます。

周りの人が
「何を重視し(ポイントに置いて)ているのか」
「性格や趣味嗜好」
「コミュニケーションの取り方」
を把握するのにも当然時間が掛かります。
逆に早合点せずに時間を掛けるべき。

時間が掛かると
最初から諦めておくと焦らずじっくり
落ち着いて仕事(学び)・人・環境に順応出来ます。

時間が掛かる事に罪悪感を感じたりせず
「時間を掛けて着実に覚える」「慣れていく」
位に思い切って開き直り…
新しい環境でもご自身らしく歩んでいって
下さい(^_-)

遠くからではございますが、
応援しています↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?