見出し画像

唯一無二


はじめましての皆さま、そして、いつも応援して下さっている皆さま。



こんばんは!
地元静岡の映像制作会社「ゴッドフィルムズ」1年目の   いまりです。




はじめて「note」というものを綴ります。



最近私のことを知って下さった方もいらっしゃるかと思いますので、
簡単に今までの経歴をご紹介させてください。



私は3歳から地元の小さなミュージカルスクールに通い、
踊ることが好きな気持ちから、
22歳までパフォーマンスすることを続けてきました。




今こうして読みに来てくださっている方は、
昨年末まで私が所属していた、
静岡のアイドルパフォーマンスユニット「ロザリオクロス」の
メンバーとして知って下さった方が多いのではないでしょうか。



元々、幼い頃から無口で人見知りで、
人前で何かをすることが苦手で仕方がなかった私。

できることなら目立ちたくないし、自主的に何かをやるとかまず無理だし…
クラスの中でも、特に静かで地味な子だったと思います。




しかし、特殊な中学校に行って環境に感化された経験と
ミュージカルスタジオに通って偶々始めることになった
パフォーマンスグループ(のちのロザリオクロス)の
リーダーとしての経験が、そんな自分を変えてくれました。




良くも悪くも、これまでのパフォーマンスを続けてきた 19年半は、
ずっと同じ「教室」の中で育ってきた感覚で。



自分が必要とされている安心感もあれば、
このままじゃ居られない…と日に日に大きくなる不安、
また一方で、一歩外に出れば、自分が自分でなくなってしまうような
恐怖感もあったように思います。

結構複雑な感情です(笑)



しかし、行動力などを培ってくれたさまざまな経験と
背中を押してくださる方々のおかげで、
この1年で一歩踏み出す勇気をいただきました。



「私」の2020年

画像1

生活の中心だったアイドルと大学生の日々を卒業し、
日常も環境も周りの人たちも激変した、2020年。




そんな大きな変化から半年が経ち いろいろと自由になった今、
変わらず社会人としての私を応援して下さっている方々に向け、
少しでも今の想いを伝えられたらと思い、
「note」をはじめることにしました。




今年は新型コロナウイルスが流行したことで、
お仕事においてもプライベートにおいても
少なからず影響を受けている方が多くいらっしゃると思います。




すごいときに社会人になったなぁと・・・

まさかこんなことになるとは予想もしていませんでしたが、
このような社会情勢の中でも就職させていただけたこと、
決断のタイミングが一歩遅かったら
今のようにはいっていなかったかもしれないと思い、
とても恵まれていると感じています。




また、現実的な話をすると、
この状況下でお金を稼いで生きていくことの難しさを感じるとともに、
これからの時代は「個」の力が求められるとも思い、
それが自分が良い意味で”新人”と思わずに
アクションを起こせるきっかけにもなりました。



きっかけ


結論から述べると、社会人としての日々に少しずつ慣れてきた今、
私は人生が楽しくて仕方がありません!!




まず、会社には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


社長に出会ったのは、2019年5月3日。

ゴールデンウィーク真っ只中、
アイドルフェスに出演した後のことでした。




当時は就職活動がなかなか上手くいっておらず、
それなのにこだわりが強くて 今後どうすべきかわからず立ち止まっている、
まさに路頭に迷った ただの21歳の大学生。




そんな時、何か今後に対するヒントをいただけるかもしれないとのことで、
お世話になっていた方が社長を紹介して下さりました。




ゴッドフィルムズは、
テレビのディレクターたちが集まる映像制作会社です。




正直なところ、今までやってきたことが表に立つことばかりだったため、
当時の私は、ディレクター以上に魅力を感じるお仕事がありました。




しかし、社長とお会いし、運命を感じたのです。
直感的に、”自分と同じ分類の人かも”と感じました。




それからは何度も社長のところに通い、厳しいお言葉をいただきながらも、
”静岡でアイドルやっています”といかいう AD志望ですらなかった
わがままな私を採用して下さることになりました。




今思えば、人生の大きな節目が近づくにつれて
将来への不安が増していた日常が、あの時に大きく変わりました。

救っていただいたあの時の気持ちと感謝は、今でも常に心の中にあります。



そして、アイドルも大学も卒業し、
いよいよ社会人としての新たなスタートを控えることに。





新しい環境に飛び込むときは、
誰でも少なからず、不安を抱えているはずです。




私も入社前から入社して少しの間は、
”自分にできることはあるのだろうか…””
”先輩方に、なんであの子いるんだろうと思われているんだろうな…”
という不安を抱える日々が続きました。

当然、周りからも、アイドルをやっていた私を知っている方々からは、
「いまりちゃん、ゴッドでなにしてるの?」という声が聞こえてきました。




しかし、有難いことに社長や先輩方の仕事を近くで見させていただき、
新人だからって甘えていられない!と思える機会がたくさんあります。

何より”過去の自分に負けたくない”という気持ちが、
最大の原動力になりました。



これまでパフォーマンスを続けた19年間、
家族に迷惑も心配もたくさんかけた分、
それで生きていくことに納得はしてもらえていなかったし、
自分がここに辿り着くまでも、
本当にいろんな方のお力添えをいただいていて。




だから、過去の自分に負けるわけにはいかない。

まずはちゃんと就職して、日々学ばせていただきながら
絶対に生きていく力を身に付けて、
いつかこれまで支えて下さったすべての方に
恩返しをしたいと思ったのです。





新たな環境、新たな挑戦

画像3

現在、会社では先輩方が担当されている静岡の夕方情報ワイド番組や
深夜バラエティー番組などの制作のお手伝いをさせていただいたり、
9月からは新事業としてWEB動画の制作をはじめ、
その中心となって取り組ませていただいています。




昨日、その第一弾として、
三保原屋さんと作らせていただいた動画をアップしました!


きっかけは、昨年、アイドル時代にライブの広報活動をしていた時に、
なんとなく自撮りで動画を撮影して
スマホで編集したものをアップしたことでした。




それがまさか、社会人になって、
仕事としてやらせていただくことになるとは…!




私の肩書は、”アシスタントプランナー”

しかし、企画書の作成・営業・お客様との打ち合わせ・構成作り・出役・
編集・加工など、ありとあらゆることをやらせていただいています。




そのまま言ってしまえば、自分で利益を生み出さなければならないし、
行動しなければ何も前に進まない!という感覚です(笑)




もちろんプレッシャーはありますが、
1年目から早速新事業の中心となって携わらせていただき、
行動力も技術も試されるお仕事を日々させていただいていることが、
楽しくて仕方ありません!




単純な理由ですが、自分に向いているのだと思います。




元々、好奇心旺盛で行動力はある方だと思っていましたが、
アイドル時代はグループだったこともあり、
次々と自分のやりたいように行動しようとしてしまう私は、
周りから見て、集団不適合者でした。




”出る杭は打たれる”とも言いますが、
自分の思うままに行動していると、
必ずどこかの瞬間でチクリと胸を刺される言葉が聞こえてきます。




自分の協調性のなさも原因であったと反省する部分もありますが、
きっと私は”みんなで行動する”ことが向いていなかったんだと思います。




しかし、今の自分は、行動するほどチャンスが広がる。




行動力もコミュニケーション能力も活かせて、
大好きな静岡に関するご縁と知識も広がる。




そして、じっくり育てていけば、
様々な能力を兼ね備えたマルチプレイヤーになれる。




自分にとって、こんなに楽しくていいお仕事はありません!!!




今は不器用で時に上手くいかないことがあっても、
これで色々なスキルを身に付けていけたら、
いつか必ず大きな武器になるってわかっているから。




まさに、これを提案して下さった社長は、
私に生きていくための術を教えて下さっているのだと思います。




社長はもちろん、先輩方もみんな良い方々で、
困っているときや分からないことがあったときは
しっかりとサポートして下さるので、
本当に人にも環境にも恵まれているなと感じることばかりです。

勇気を出して一歩踏み出して本当に良かったと、心から感じています。





私は今、これまでの人生で最も幸福度が高い日々を過ごしています!

お仕事が楽しくて、毎日が本当に幸せです!

画像3

また、9月から表に出るお仕事も再開します!




テレビ・ラジオ・イベント・ダンスの振り付けのお仕事など、
様々な可能性を掴み、挑戦していきたいです‼

いつか応援して下さっている皆さんとも
またお会いできる機会を作れたら、すごく嬉しいな(*^_^*)




まだまだ経験は浅いですが、やる気と根性だけは負けません!

信じて行動するのみです。




WEB動画の制作はもちろん、先輩方に学ばせていただきながら、
いつか様々なスキルを持った”唯一無二”の存在になれるよう、
感謝の気持ちを忘れずに日々精進していきます。




引き続き、いまりの新たな挑戦を応援していただけたら嬉しいです。





すべてはこれから。
必ず、結果を残します!!!!!


                      2020.09.13
                             いまり




⊛Twitter (@imari_godfilms)
https://twitter.com/imari_godfilms


⊛Instagram(@imari_mirai)
https://www.instagram.com/imari_mirai/


⊛株式会社ゴッドフィルムズ HP
https://godfilms.co.jp/