取材メモ:赤い着物の女の子

取材対象者:
Jさん、20代、男性、栃木県在住

小学校低学年、7〜8歳くらい
田舎
農家
ランチタイム
リビング、客間、土間、土足で出入り
Jさんからは庭が見える角度
家族でご飯を食べてた
庭に赤い着物を着ている女の子がいた
友好的な眼差し
友達の子かな?と思った
テーブル回って外に出たらいなかった

中学生の時におじいちゃん亡くなる
遺品整理
おじいちゃんのアルバム見てたら赤い着物を着た女の子の写真
ひいおじいちゃんの娘さん
7歳くらいで病気で亡くなった

Jさんは守ってもらっているのでは、という認識
生きている中、そんな早くに亡くなったご先祖さまを思うと、頑張ろうという気持ちにしかならない

Jさんは実家の農業を継ぎ、今もその家に住んでいる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?