見出し画像

ポッピングシャワー

一番難しいテーマだ、何も出てこない

誕生日がどういう日なのかは知ってる
人が誕生する奇跡みたいな日、一年に一度しかない特別な日だ

数字が増えていく度に、人間になって何年目かあ、なんて思う

あまり思い出はないけど、唯一覚えてるのは冷凍庫にアイスケーキを見つけた時だ
奥の方に隠されてて、サプライズで買ってきてくれたのかなんて子供ながら思った

夏休みの終わりだから、特に楽しいこともない
大人になった今でも忘れられる事が多い日だ
だから自分の誕生日は実はそんなに好きじゃない

ああ、別に可哀想とか思われたい訳じゃない
ただ、『幸せだな誕生日』なんていうページが無いだけだ

自分の事は置いといて
やっぱり人が生まれるって凄いな
人間が人間を生む、当たり前の事なんだけど、当たり前じゃないというか
何だか少し怖くなってきた

『慣れ』ってすごく怖いけど、誕生日の日はいつも考える
命とかそういうの
自分には当然、子供なんていないしペットもいない、何かを育てる事に対して経験がない
だから命の重みが、経験がある人よりは理解出来ていないのかもしれない

気づいたらここにいて、息をして歩いて話して目線が高くなって、今は生まれた場所と違う所で生活している
全部、自分の意思で選んで生きてきたけど
一人じゃここまで生きてこれなかったかもしれないとも思う

突然、この世界に現れた訳じゃないんだもんな
人から生まれてる時点で私は誰かのおかげで生きてるのか

そんな事を誕生日の日はいつも考える

だから自分にとって大好きな人達の誕生日は幸せな気持ちになる
また重いなんて言われるかもだけど、生まれてこなかったら出会えなかった訳だから
出会えて良かったと思える人達の一年に一度は凄く大切にしたいと毎年思う

これを読んでる人達も、同じこと考えたりする人いるのかな
同じ人がいればいいな
それだけで何か幸せだ
自分だけじゃないんだって思えるから

歳を重ねる度に、中身がそれに追いついてない私だけど、誕生日の色がついたページがどこかで増えるといいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?