見出し画像

イマ、ココにある子どもの生きる力に向き合う

あけましておめでとうございます。
イマココモンテッソーリプリスクールの佐藤芳子です。

生まれて初めて
初日の出を見に行きました。

お天気にも恵まれ
素晴らしく神々しい日の出でした。

画像1

今年保育園として本格的に始動するので
たくさんのパワーをいただけて嬉しいです。
来年も絶対見ます!

前回、こんな記事を書きました。
習う「教室」から 探索する「プリスクール」へ

イマココモンテッソーリプリスクール
長時間お預かりできる保育園として
子どもたちの探索活動を今まで以上に尊重して参ります。


なぜ、私たちは探索活動を大切にしたいのか。。

それは誰に言われるでもない
子どもたちの能動的な活動だからです。

この幼少期の
怖いもの知らずの体当たりな探索活動は
大きくなってからではなかなかできない精神的な活動です。
この時期を逃してしまったら、もったいない...。

「なんだろう」
「じっくりみてみようかな」
「よぉ〜く触ってみたいぞぉ」
「どんなにおい?」
「食べられるのかな?」
「あっ、しまったつぶれちゃった。次は優しく持たないと!どのくらいの力加減がちょうど良いんだろう」
「よし!今度はうまく行った v ^  ^ v」

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像9

画像10


この探索活動で試行錯誤を繰り返せる環境が
子どもたちの「生きる力」を育めるのです。

そして、イマココモンテッソーリプリスクールでは
子どもたちの「生きる力」を育むだけではなく

子どもが今持つ「生きる力」を
社会を「生きていく力」、社会に「生かす力」へとつなげられるよう

日々お預かりした子どもたちを観察し、環境をご用意して参ります。

https://www.kokomonte.com/