【日めくり】3月15日の格言

春からの進路が決まり、生活リズムを今から整えておくぞ!と思っていたのに、春休みボケしてついつい二度寝してしまう毎日です。
このままで大丈夫なのでしょうか…早起きして運動する習慣をつけたい。習慣化するには時間がかかるので、明日の朝からでも始めないと新学期に間に合わない!
確か21日でしたっけ。あれ、14日?どっちだったかな。習慣化のために必要な期間。

さてさて本日3月15日の格言はこちらでした。

「自分に打ち勝つことは勝利のうちの最大のものである」

プラトン(ギリシャの哲学者)

休みボケしている場合では全くないですね。
自分は最大の敵であると感じます。自分の中にある欲求(睡眠欲など)、怠けたい・サボりたいという気持ち、これらに抗うことが難しく、日々負け続けています。眠い、寝たい、今日は休もう。この連続。
自律神経も乱れに乱れて、一朝一夕では改善できないところまできました。
どんな小さなことでもいい。自分の足を引っ張る自分に勝てた経験を積み重ねたいです。
明日やろうはバカやろう、と言いますが…もう夜なので早起きは明日やります笑
語学学習、読書もサボりがちなので、少しの時間でも日常に取り入れていきます。

ではでは。

まきの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?