見出し画像

死を肌で感じたときに思うこと

2020年が明けました。

2000年のミレニアムからもうすでに20年が過ぎてしまったことに月日の過ぎゆく速さを感じながらも、

最近は、時間のスピードが速すぎて、という言葉を口にし過ぎていることに気がつきました。

時が過ぎるのが速すぎるという言葉の裏には、忙しすぎてやりたいことができていないという意味が隠れていて、

キャパオーバーしがちにもかかわらず、おもしろそうなことがあるとすぐに手を出す、という性分が災いをしてるなぁとも思います。

年末に引いたおみくじ通り、時間の配分を師に習うとして、今年を乗り切りたいです。

この日考えたこと

元旦は初詣に行って、そのまま飲んでしまったので、まともなことをほぼ考えていません。

そんな中でも話の中で少しだけ思ったことがあります。

ありきたりですが、人生は短いということ。

というのも、年が近い親戚が昨年末に亡くなりまして、その故人の母に会ったのですが、まさか子供に先立たれるとは思ってない中での突然の死。何もかもが現在進行形でした。

人の死を肌で感じた時に思うのは、人の儚さと、人の可能性です。

寿命がいつ来るかはわからないけれども、いつだってストッパーは外せるんだということ。
選択するかしないかは、自分次第だということです。

ならば現状を変えるために挑戦せよ、というつもりもないのですが、

いつどうなるかわからないなら、それを起爆剤のように使う選択肢を、カードとして持っていたいなぁと感じました。

きっと、行動してしくじったときの後悔よりも、しなかったことによる後悔の方が大きいと思うから。

そんなことを酔っ払いながら考えました。

2020年もよろしくお願いします!m(_ _)m


ご支援のいただいたサポートは、中医学の普及活動、ミツバチの支援活動に使わせていただきます。