スライド1

中医学オンラインサロンの新年会で気学部の活動報告をした件

中医学オンラインサロンの大規模新年オフ会に行ってきました。

参加者が72名というなかなかすごい人数です。

参加者の中身が、医療関係者や漢方治療家といった専門職の集まりかと思いきや、実はそのほとんどが医療とは無縁の人たちで、中医学で人を幸せにしたいという文化に集まった仲間たちです。

中医学オンラインサロンは2018年11月に、中医学に興味を持った人たちを集めたオンラインコミュニティとして立ち上がりました。

オンオフを通じた交流を地道に続けて少しずつ大きくなりました。

最近、メンバー数が500名を突破して、漢方を含めた医療系のオンラインサロンでは登録者数はダントツで全国1位です。

それもこれも、タクヤ先生のあり得ないほどの活動量があってこそで、改めてコミュニティ運営の大変さを感じるとともに、一番近くで見せてもらえることのありがたさを感じています。

僕は中医学オンラインサロンで気学部の部長をやらせてもらってまして、子供のころから父の影響で慣れ親しんでいる九星気学を軸に、気学の知識を伝えたり、吉方位をプロデュースしたり、みんなで神社ツアーに行ったり、いろいろやっています。

今回の新年オフの席で活動報告をしたので、記録として今日のnoteに張り付けておきたいと思います。

こんなことやっているんだと思っていただければと思います。

現在は、昨年7月から9か月連続(月3、4回あるので全部で30日以上)の吉方位にある神社に行ってステキなレポートを共有しよう、というイベントの最中です。

毎月のように何らかのイベントをやっている気学部ですが、中医学オンラインサロンの活動の中では、それほど大きな活動量にはなっていません。

灸部、ヨガ部、養生部、美容部、ボディメイク部、薬膳グルメ部、腸活部、妊活部、犬猫部、SAKE部、映画部、歌部、写真部、漫画部、起業部、秘書部など、、、部活だけでこんなにあるんですもの。

部活以外にも、中医学が学べるコンテンツが充実しているので、相当の情報量が現在進行形で蓄積されているわけです。

気学部で、めちゃくちゃマニアックな神社の話を聞いたり、みんなで神社に行って御朱印をもらうだけでも楽しいので、中医学に興味を持っている人は参加してみるといいかもしれません。

杉山卓也(タクヤ先生) - タクヤ先生の中医学オンラインサロン - DMM オンラインサロン中医学のネガティブイメージを完全打破! 個性豊かな専門家達と参加者の皆様と作る部活のような中医学コミュニティ。 時間を忘れlounge.dmm.com

■気学部ツアーの楽しい思い出

ご支援のいただいたサポートは、中医学の普及活動、ミツバチの支援活動に使わせていただきます。