見出し画像

我が家の海苔レシピ 葱味噌の手巻き

先日、ぬまた海苔さんのこんな記事を読みました。

以前から、ぬま田さんの海苔がとても気になっていて、それは和樂webでこの二つのリポートを読んでいたからでした。



お台所にあったら見るたびに嬉しくなってしまうくらい、パッケージのデザインもきれいで爽やか。
海苔って食べ比べるとそんなに違うの…?
私は違いわかるかなあ。


そんな時に見つけたぬま田さんの#我が家の海苔レシピコンテスト。私のおすすめのレシピもご紹介させてください。


葱味噌の海苔巻きです。

(材料)
万能葱30g(約1把の半分)
味噌(25g〜30g)
ごま油小さじ1/2
ほかほかのご飯


1、万能葱を小口切りにし、味噌、ごま油を混ぜる。
ねっとりするまでよく混ぜる。
海苔を広げ、ご飯を少しだけ乗せ、葱味噌をほんの少し乗せる。
(海苔が主役のため少なめにする)

画像1


3、半分に折り、頬張る。

画像2

パリッとして磯の香りが立つ海苔には、少し刺激があってきりりと塩っぱい葱味噌が合います。
ごま油も隠し味程度ですので、後味にほんの少し存在を感じる程度。
ご飯は酢飯でなく、炊きたてのほかほかのご飯が断然おすすめです。ご飯のミルキーさが優しい存在です。


この葱味噌、意外と子供にも喜ばれます。

画像3

昨日はこのカイワリという母島で採れたお魚をおかずに出したのですが、葱味噌と合わせるとお口の中でまるで「なめろう」のような味わい。

この手巻きはあくまで海苔が主役なので、お刺身を添える時は1種類ほどに絞ったほうが、潔く全ての味をしっかり楽しめると思います。

海藻を日常的に取るには、海苔はとっても便利です。
おにぎりや、手巻き寿司のイメージがありますが、お味噌汁、和え物、麺類のトッピングはもちろんスープにだって。
汁っ気の多い煮物に入れて少し蕩けた状態で食べるのも一風変わって良いものです。
アクアパッツァやアヒージョに入れるのも目先が変わって楽しいです。

写真で見てもわかる艶々とした黒い海苔、身近なな食材だからこそこだわったものを一度は食べてみたくなりますよね。
私もいつかお店にお伺いして、食べ比べしてみたいです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。