見出し画像

私の自慢の常備菜 わかめとお塩だけで作る、わかめジュレ

私の自慢の常備菜です。



これが出来た時、嬉しくて何度も作りました。何度作っても、子供たちが平らげます。お腹が空いたと騒ぐときも、このわかめを食べておいてというと静かになります。
何が良いとつるんと喉越しの良さ。わかめゼリーのようなイメージです。
わかめを潰して冷蔵庫に入れただけなのに、とろんときっちり固まります。

汁物の具にも便利ですし、卵焼きに入れるとふわふわ、そのまま麺つゆや、お醤油、ポン酢も美味しい。ご飯や麺にかけるのも最高です。
お刺身にかけても良いですし、バターとニンニクと合わせてパスタと絡めても良いんです(ホタルイカが美味しいの!)。

そして、おもてなしにも使えます。だって何かのゼリー寄せっていかにも、それらしいでしょう。


コツはよくわかめを揉むことです。


(材料)
塩蔵わかめ 1掴み(約80g)
塩    小さじ1/4

塩蔵わかめをよく洗い、塩を流し、水道の1番熱いお湯に15分ほど浸けます。(放って置けば置くほど良いです。柔らかくなりぶよぶよになるのが理想です)

画像1

画像2

画像3

画像4

15分経ったら、わかめの水をざっと流します。水気が残った状態で大丈夫です。よく洗った清潔な手でわかめをよくよく揉み込んで行きます。
2分ほど揉み込むと、わかめがネバネバしてきます。

画像5

画像6


こんな風に水気がとろとろの状態になって来ます。糸を引くようになるまで、よく揉み込むこと。気をつけるのはこれだけです。

画像7

わかめがネバネバして、全体が柔らかくなったら、塩小さじ1/4入れましょう。

画像8

ハンドブレンダーで潰してピュレ状にしていきます。潰しにくかったら、少しずつお湯を足してください。

画像9

これで出来上がり。平らにして冷蔵庫に保存すると、すっかりゼリー状に固まります。

画像10

冷蔵庫で一週間ほど保存可能です。冷凍も出来1ヶ月ほど日持ちします。

画像11

お味噌汁や、汁物の具にとても便利です。驚いたことに溶けません。
とろりと塊のまま残ります。

画像12


子供達は麺つゆをかけて食べるのが大好きです!すごい勢いで平らげてしまいます。

画像13

これはたっぷり卵焼きに入れたもの。
じっくり蓋をして焼きました。フワンフワンになります。

画像14

わかめは塩蔵がおすすめです。他のわかめだと、とろとろ感が出にくいです。
その場合、シャキシャキ感のあるわかめペーストだと思えば良いでしょう。
ブレンダー、ミキサーのない人はよく刻んで水を混ぜてください。めかぶとろろ、もずく酢くらいのとろみは出ます。固まりにくいですが、それはそれで美味しいです。

離乳食に使う場合は、お塩を無しにして小分けの冷凍保存がおすすめです。


海藻の常備菜は味付きのものが多いですが、この形態であれば色んなお料理に活用しやすいです。ぜひ作って、驚いてくださいね。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。