見出し画像

あと1品の人気者。5分で胡瓜のナンプラーマリネ。大したことではないのだけど。

うーん、あと1品!という時に、これからの季節にありがたいのが胡瓜です。
この胡瓜のマリネは、ご飯を食べる直前に作っても味がしっかり馴染んでくれて、覚えておくと心強い1品です。
子供達も巻き込んでのお味見であっという間に無くなってしまいます。

(材料)
胡瓜 1本(120gほど)
オリーブオイル 大さじ1
ナンプラー 大さじ1/2

胡瓜は一般的な大きさですが、調味料の増減が気になる方は、胡瓜の重さを量ってみてください。大体同じなら大丈夫です。

胡瓜を洗い、ピーラーでリボンのように幅広くスライスしていきます。
左手で胡瓜を持ち、しっかりまな板に固定するとやりやすいです。
あまり、勢いよくシャーシャーやると、左手が危ないので気を付けてください。

ある程度まで来たら、表裏をひっくり返します。

左右も変えます。
このほうがまた、ピーラーで長いリボンのようにスライスしやすいです。胡瓜の両端は、ピーラーで落としてしまいます。

直接お皿の上で和えます。
オリーブオイルを大さじ1入れて、上下をひっくり返すように和えます。

ナンプラー大さじ1/2を入れたら、上下をひっくり返すようにナンプラーを全体に和えます。
塩分が入り、どんどん水分が出るので、あまりぐちゃぐちゃとはいじらないようにします。


完成です。ね!あっという間ですのあと1品。
1時間ほど置いてよく漬かったものも美味しいです。味の変化も楽しんでください。

お好みでレモンを絞ったり、ミントやバジル、ディル、紫蘇のみじん切りを入れても。
パクチーも大丈夫!
ほんのちょっぴり大蒜をいれるとパンチが出ます。
オイルをごま油に変えて、ゴマを振れば、ナムル風にも!
色々とアレンジを楽しんでください。


さっぱりしていますが、オイルのとろりとしたコクと、ナンプラーの塩気でなんだか美味しいなあと、いうサッとおかずです。黒胡椒を振っても。

しまり気のないだらりとした味付けが、湿気の多い日の気分でした。

「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。