見出し画像

お肉に合う!香ばしくてふくよかなお味、もやしのにんにく胡麻油ご飯

具材がミニマルな炊き込みご飯が気になっていて、もやしご飯もチャレンジしてみたら中々に美味しい。おかずの邪魔をしないのも嬉しいところです。
もやしなのに、豪華になり、食卓に並べると「わあ!」と喜びの声が上がります。

一口食べたらふわふわと、にんにくの香り、胡麻油の香ばしさ、しゃっきりとしたもやしの優しいお出汁が広がります。

鉄板焼のガーリックライスみたい!

もやしのにんにく胡麻油ご飯

お米3合
お酒 大さじ1と1/2
お塩 小さじ1と1/2
にんにく 1かけすりおろし
お水3合分
適当にポキポキ折ったもやし1袋
胡麻油 小1と1/2

全ての材料を上から順に炊飯器に入れて一混ぜし、
最後にもやしを載せ、その上にごま油をかけます。


もやしは折ったり折らなかったりで大丈夫です。私は途中で断念しました。

ごま油はもやしに向かってかけてください。

普通に炊いたら出来上がり!



子供たちは、もやしのナムルが大好きなのですがそんなご飯をイメージして作りました。

胡椒やコチュジャンも合うし、焼肉で巻いて食べるとたまりません!たっぷり炒りごまをかけるのも美味しいです。

もやしが入っても水っぽくはなりません。素材がシンプルな炊き込みご飯はとっても気楽。極めていきたいところです。





「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。