見出し画像

筍のお料理20品!今年こそ作って欲しいから

義実家筍より筍が届きました。例年なら掘りに行ってるところですが…ありがたい。

めいいっぱい今年も筍味わいましょう!

私の筍のお料理日記にどうぞ少しお付き合いください。

この皮の美しい色が好き。お鍋に入りきらないので、皮をむいて茹でます。米ぬかと昆布とお塩。半日茹でています。

では、毎日の筍の記録をどうぞ!お料理は全て茹でた筍を使っています。旬が過ぎても水煮で作れます。

1.茹で筍

お味噌、マヨネーズ、お砂糖、全て大さじ1ずつ混ぜたタレで。大人はこれに少し豆板醤を混ぜても良い。

筍の密かな味や、薄く甘みを帯びた香りがこのタレと合う。瑞々しい。穂先の柔らかさをすすります。

2.筍のナンプラー炒め

オリーブオイルに大さじ1~2に大蒜1かけ擦りおろしを入れ、ゆっくり狐色になるまで熱し、バジルの粗みじん切りを入れ、パリッとしてきたら火を止める。茹で筍薄切りを入れて仕上げにナンプラーを入れ和える。胡椒を挽き、レモンを絞る。

筍の優しい歯ごたえとナンプラーの旨味、バジルの香りが華やか。いろんな葉もののハーブで試してほしいです。冷めても美味しい。

3.筍チップス。

フライパンに油を多めに入れ、透けるくらい薄切りにした茹で筍(根元が良い)を入れ揚げ焼き。塩、コリアンダーパウダー。カレー粉でも良い。

笑ってしまうくらい、簡単だけど、笑ってしまうくらい止まらなくなってしまいます。バリっとした食感と濃い筍の風味に驚きます。

4.筍入りたらこスパゲティ

オリーブオイルに大蒜1かけ微塵切り、薄切り筍(小1/4こ)を入れ、大蒜が色づくまで弱火で熱する。
パスタを茹で、フライパンに茹で汁を入れ、筍とパスタを和え、バターとたらこを入れ混ぜたボウルにフライパンの中身を全て入れ、ボウルで和える。
たらこは一人、バターひとかけ(約5g)大1/3腹程度。

ともすれば途中で飽きがちなたらこスパも筍が入ると楽しいです。快い歯触りが最後まで食べる手が止まらない。

5.ツジメシさんのレバーマリネ、筍

まるで筍がアーティチョーク。姫皮の先っぽが断然オススメです。

https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/tsujimeshi/2020-00021

6.筍の中華風。

焼き豚丼の付け合わせ。醤油とお砂糖1/4カップ、紹興酒小さじ2、大蒜、八角で煮詰めたタレにフライパンで和える。
焼き豚のレシピは後日、きっちり書きます。

甘辛い味に筍のひだに絡まり、美しい。飴状になったタレは筍のフォルムを際立たせ格好良さすら感じます。ご飯が何杯も食べれちゃう!

7.筍の唐揚げ。

切った茹で筍にお醤油を絡め、片栗粉をはたきカリッとするまで揚げる。

そう、カリカリに揚げます。絡めたのがお醤油だけとは思えません。山椒を振ったり、レモンを絞って!筍の底力を感じます。

8.筍の天ぷら

茹で筍に天ぷら粉の衣を付けて揚げる。

言わずもがな。ホクホクの筍。天つゆもお塩もなんだって合う。たくさん揚げても残りません。
衣に春を閉じ込めた幸せの味。

9.筍のマリネ和え麺風。

肉味噌、ツジメシさんのレバーマリネと筍をお素麺に乗せてお醤油をかけていただく。

マリネじゃなくたって、良いんです。筍とお素麺はとても合う。旬を飛び越えて合わせてみてください。麺類との相性が良いんです。だって、ほら!ラーメン!

10.筍とベーコンのパスタ。

大蒜1かけ微塵切りをオリーブオイルで弱火で熱し、ベーコンをカリカリになるまで焼き、筍、ズッキーニを入れトマトジュースを入れて煮込み塩で味を整える。パスタを和える。

どうってことない、お家のパスタってありません?それに筍を入れただけでなんだか季節感が出て、満足感があるんです。合わせる麺やイメージで切り方を変えるのがコツです。

11.筍の木の芽和え。

筍を小さく角切り。木の芽10枚をすり潰し、白味噌60g砂糖大さじ3と混ぜる。お酢や辛子を使って酢味噌仕立てでも良い。

柔らかくシャクシャクとした筍に緑色の美しさが映える。どこまでも爽やかです。ずっと食べたかった。

12.筍のマリネ。

筍中500g程度。米油大さじ5にマスタードシード、胡麻を小さじ2を入れパチパチはじけたら、筍の極薄切りを入れチリチリに焼いていく。
大蒜摩り下ろし2かけを入れ、辛みの香りが無くなるまで放っておく。
カレー粉小さじ1、パプリカパウダー小さじ1/2、塩小さじ1を入れ
よくよく和えて、仕上げに米酢大さじ3入れ沸騰させ、煽るように混ぜる。

そのまま食べても、カレーに混ぜても、最高です。
今日はチキンカレーと。

筍の水分を飛ばすように油でチリチリと。ツジメシさんレバーマリネにヒントをいただいたリスペクトレシピです。


13.鰯と筍のオーブン焼き


開いて骨を取った鰯4尾に大蒜の摩り下ろし1かけを塗りたくり、その上にステッィクセニョールを並べ塩。パン粉を全面にかけます。
その上に筍をのせたっぷりオリーブオイル、220度オーブンで30分。

焼き時間は短くても長くても、要は焦げ目がついて、オイルがジュクジュクしていたら大丈夫。スティックセニョールがサクサクで面白い!

14.筍のブルーチーズソース

この記事を読んで早速。これは最高に美味しいです。
あと、生クリームとブルーチーズの割合がすごく美味しくてくどくなくペロリです。


15.筍のブルーチーズペンネ、カリカリベーコン添え

筍とブルーチーズの組み合わせにすっかり味をしめ、次の日のランチにペンネに。
カリカリにベーコンを焼いておき、そのフライパンで筍を焼く。生クリームは前日に100ml、この日に100ml、使い切りが出来て良いです。
少し、汁気が足りなく牛乳を足しました。

16.苺と筍


樋口直哉さんがコメントで苺との組み合わせに言及されていたので試してみました。
茹でた筍薄切りにして冷まし、塩、その上に苺スライス、ライム果汁、オイル。不思議な美味しさで筍がメロンみたいと子供達は言っていました。
鯛などの白身魚のお刺身、もしくは生ハムなど合わせたら更に良くなりそう。

17、筍ご飯

油揚げを細かくみじん切りにして混ぜ込み、筍たっぷり、ご飯3合、お塩小さじ1と1/2、昆布を入れお醤油ちょろりで炊きます。
そっけない味の筍ご飯。ちゃんとお出汁を取ってみりんも入れての方が炊き込み御飯として良いのですが、塩味だけのこのご飯も好きです、

18、筍のフライ。

根元の方を好きな大きさに切って水気を拭き取ります。
小麦粉をはたき、バッター液につけて、パン粉。
油で衣がカリッとするまで揚げます。揚げ焼きで大丈夫です。
写真で油の少なさ伝わりますか?

間違いなくこれは美味しいんです。ほくほくでジューシーで!
ポン酢、お塩、レモンにも合う。大好きな串カツ屋さんは筍に鳥ひき肉と木の芽を合わせていたけど、家では筍だけ。

19、筍とベーコンの炒め物

筍、ベーコン、お醤油、味醂、山椒、ごま油。
炒め物と言っても炒めちゃいけません。お互いじっくり、じくじくと。
フライパンにごま油を敷き、ベーコンは油を出すように。その隣で筍は水分を飛ばすように…。お互い、ひっくり返し、筍がカサカサになったら、じゃっとお醤油とみりんを入れて和えてください。甘めでも良いですし、お醤油味のみ効かせても良いです。


20、筍ブルーチーズ蜂蜜

筍をフライパンで素焼きして水分を飛ばし、たっぷりのバターで焦げるくらい焼きます。ほぼ放っておきます。
お皿に移し、やや強めにお塩、たっぷり蜂蜜、ブルーチーズをちぎって乗せ、黒胡椒を挽きます。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。