見出し画像

料理と毎日 9月6日〜9月12日

9月6日(日)雨

早朝、夫に起こされて「ごめん今電話あって、稲刈りに行ってくる」と、言われる。台風の影響で急な話になったらしい。

今日は元々2人でしなくてはいけない仕事をまとめてするはずで、娘と息子は私の両親の家に行く手はずを組んでいた。

というわけで、ぽっかりと一人だけの日曜日。映画でも行きたいところだけど、気圧のせいか頭が重く、忙しい週だったのでゆっくり本を読みながらごろごろと過ごす。
お昼ご飯も気づくと14時、インスタントラーメンにセロリの葉っぱ、大葉のみじん切り、トマト、胸肉のソテーをちぎって入れて食べる。美味しい!
白央篤司さんの鶏トマトそばを覚えてから、挽肉がなくてもなんとかそっちの味に近づきたいと、家にあるもので寄せていくのが好きだ。


1個だけ余ってたインスタントラーメンが美味しく食べれてちょっと幸せ。そして新鮮な気分。

夜は娘が注文していたお肉をお肉屋さんに取ってきてくれて、しらいさんの天才カレー。夫がいつ帰ってきても良いように。最高に美味しい!

しらいさんの豚のカレー

9月7日(月)雨のち晴れ

「きょうようちえんのかえりに、こうえんいくから」
息子がきっぱりと宣言していたぞ、と幼稚園に送って行った夫に言われる。
え…こんなにお天気も不安定なのに…と思いつつ、コロナのこともあり、公園に全く行けてなかった日々だったので付き合わなくてはと、なんとか奮い立たせる。日焼けと蚊、マスクの蒸れ、砂、泥だらけの服、負けてはいけない。
午前中に買い物を済ませる。

さて、公園に行って色々発散して、泥だらけの息子と1時間お風呂に入っていたら、すっかり夕方。

ずっと食べたかった「蒸しブリ」を。相変わらず美味しかった。独身時代、ブリの切り身が安かったらすぐに買って、当時は電子レンジで作っていたのだ。付け合わせのお野菜は主にピクルス。酸っぱいものとブリを合わせるのが好きだった。
誰にも作ってあげたことが無かったけど、家族が絶賛だったので、やっぱり美味しいものだなあと再確認。地味ですが、ふわふわでくさみもありません。お塩をして強火で蒸すだけ。

東京のコロナ感染者数に2桁に。少し安堵。

画像1

イカ刺し、下足とわたの蒸し物
キャベツとモロヘイヤの卵とじ
夏野菜とパンチェッタのお味噌汁。


9月8日(火)晴れ時々雨

学校から帰ってきた娘に「今日給食なんだったの?」と聞くと「焼きそばだよー」の返事。
今夜は牛丼のつもりだったから良かったと思う。

夫が仕事から帰って来て、牛乳を買いに行くというので、「もう疲れちゃったから、焼きそばにしよっか」と麺も頼む。って、私のバカ!
娘の給食の献立を聞いて、すっかり頭に「焼きそば」が刷り込まれてしまった!
夕飯を支度する私を見て、娘がいやに「え、今日焼きそばなの?お塩?おソース?」と聞いてくるので、「え?おソースだけど焼きそばイヤ?」って答えたら「うーんお母さん夜ご飯は牛丼だって言ってたし、給食、焼きそばって私言ったのにって思って…」
「そうだった!!!!」
ごめんよー聞いておいて、かぶせるって嫌がらせだよね…。しかも朝食担当は夫なんだけど、「ちょっと余して、明日の朝ごはんにするか」って言ったら娘は「勘弁して、3食連続は嫌だよー!」って流石に拒否していました。明日は娘の好きなものを作ろう。

画像2

申し訳ない焼きそば、目玉焼き


9月9日(水)晴れ

夫が遅く3人でご飯。好きなだけいくらをどうぞ!と娘に。

普段ご飯を食べるときはテレビは消しているのだけど、夫がいないときはかけて良いみたいな勝手なルールがある(私は許可した覚えが無い)。
多分、子供達が「お父さんいないの寂しいけど、テレビで紛らわすから!」みたいなちょっと良い事を言っているような理由をつけたのだと思う。

鮭ハラス
いくら
なめたけ
レンジ蒸しなす
しらいさんのカレーをお汁にリメイク
冷奴

9月10日(木)晴れ

息子、体操教室へ。やっぱりやらない。
はあ、やらない、と思っていたら、何と幼稚園の先生が用事で、体操教室の体育館にいらっしゃってて「なんでー!」と大喜び。
嬉しくなってついつい張り切っていました。
息子が頑張っていると、遠くから見てくださって拍手してくれたり、なんだか泣きそうに。色んな人に見守られて、毎日過ごして育っているんだなあと実感。良かったねえ。

「カリカリオクラ」
半割りしたオクラの種の部分に米粉をはたき、種の方から多めのオリーブオイルでじっくり両面焼きます。なぜかぺたんこになってカリカリ!お塩ふってレモンで。

_DSC0658のコピー

「レンジ蒸し茄子のグラタン」

耐熱皿で蒸しなすを作り、出た水分をキッチンペーパーで拭き取ります。
全体に干しエビを振りかけ、なすがうっすら見えるくらいの量のトマトピュレを覆うように載せ、チーズをたっぷり、トースターで焦げ目がつくまで焼きます。にんにくを効かせたい時は蒸しなすを作るときに、すりおろしを入れるといいです。
干しエビの代わりに、ベーコン、アンチョビ、オリーブ、ハーブ類も合います。タバスコや胡椒を仕上げにかけても!なすをソテーしないのであっさり食べやすいです。

画像4

画像5

焼き豚
カリカリオクラ
なすのグラタン
お豆腐とおねぎのスープ

9月11日(金)

完全にやる気を失っている。
miuが無いからだ。特別総集編や、未公開編やら、NG集や、座談会とか、そんなのでも良いから、miuの何かが欲しい。
続編ありませんか?

きゅうり3本、塩もみして、鮪に乗せたらジャパニーズサラダのよう!

画像8

画像9

画像10


鮪生姜和え きゅうりもみのせ
山芋のゴマ焼き(ごま油ですりおろし山芋片面を焼き、胡麻を表面にかけて裏返し、最後にお醤油)
メンチカツとぬた(お肉屋さん)
ポテトサラダ(お魚屋さん)
卵焼き(夫作)
キャベツのお味噌汁


9月12日(土)雨

久しぶりに友人家族が遊びに来てくれる。娘ちゃんが可愛かった…。小さい子ども、本当にたまらない。表情も声も何もかもいたいけ。

お昼からご飯をゆっくり食べて、ビールを飲んで幸せでした。なんの話をしたのか思い出せないくらい。多分8割がた、銀河英雄伝説の話をしていた。2割は愚痴かもしれない。
これだけ会わなかったのも無かったねって、会って顔を見れるって嬉しい。

冷凍の枝豆で作ったおつまみが美味しかった。
オリーブオイルでニンニクすりおろしをカリカリにして、バターを入れ焦がして枝豆を入れる。そしてナンプラーを強めに効かせる。ちゃんとレシピ化しよう。夏も終わりだけど!

画像6

画像7


ボブディランのライブ行くつもりだったのにね。と夫が言っていて、もうそんなこともだいぶ前のように思えました。






この記事が参加している募集

習慣にしていること

「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。