見出し画像

料理と毎日 6月20日〜26日

6月20日(日)晴れ

お昼ご飯の後、3時間ぐっすりお昼寝をする。スッキリ。

少し出かけようか、と深大寺へ。息子が最近好きな鬼太郎目的。すごいテンションで喜んではしゃいでいたので良かった。
鬼太郎の影響で、息子は最近パジャマではなく甚兵衛さんで寝ています。風邪ひかないか心配。

今日は父の日。夫のリクエストで鰻とブロッコリー。

画像3

画像2

画像1

「梅麹」
瓶に完熟梅と麹を1:1くらいにいれ、18%のお塩を入れ、冷蔵庫で保存。最初の1週間は
梅を潰しながら毎日混ぜます。
冷蔵庫で1年くらい、日持ちします。蒸し鶏に添えて。
蒸しブロッコリー、うなぎ、糠漬けポテサラでした

6月21日(月)晴れ

娘が移動教室でお泊まり。5時半に起きてお見送り。明日帰ってくるとわかっていてもなんだか寂しい。
夜ご飯3人で静かに食べていると息子が「おねえちゃんかえってこないの!?」と今更言う。娘がいないと本当に静かで心許ない。

画像6

画像5

画像4

「ローストビーフ丼」
いつものローストビーフ、漬け汁に、わらびのおひたしを刻んで混ぜ「わらびダレ」。
白米、ローストビーフ、きゅうりの糠漬け、わらびダレ、山椒の丼。異常な美味しさでした。これはすごい。ローストビーフときゅうりの糠漬けだけでも試して欲しいです!
そして、都農町のとうもろこし!
なんて繊細な粒!儚い噛み心地。そして甘い。
夏の幸せな夜でした。あとはニラと真竹のお味噌汁



6月22日(火)晴れ

延長、延長になっていた息子の遠足。やっと無事に開催される。先生方の愛情の深さにいつも胸を打たれます。ありがたい。
帰りにまた深大寺、鬼太郎に会いに行く。お蕎麦も食べて私も満足。

娘が帰ってきた。かわいい。

画像10

画像9

画像8

画像7

「ゴーヤのベトナム風サラダ」
都農町オンラインレッスンの試作。これ、毎日ずっと食べたい。
全ての味、食感を考えました。
皆さん作っていたカニカマと「蒸し鶏」、真竹を入れた茶碗蒸し焼き
イカのお刺身でした。

6月23日(水)晴れ

有賀さん家にお邪魔する。レシピのお話や、料理本を見せていただいたり、お料理したり。すごく楽しかったです。有賀さんの料理の発想が面白すぎて驚きの連続でした。
天才に圧倒されました。ああ…すごいなあ…!

画像11

ローストビーフ
有賀さんにいただいたおかず

6月24日(木)

ハーブ園の作業。ラベンダーが満開!そして蜂がブンブン!
怯えながら収穫する。
久しぶりのハーブ園で、たくさん汗をかきました。

ジョーヘンリーの「トランポリン」以降のアルバムの曲を漁って聴きたいのに、時間がない。
じっくり聴くためにお散歩に行きたい。

画像13

画像12

「冷やし中華」
フジテレビューでご紹介した蒸し鶏、焼き豚、カニカマ、もずくなど。
有賀さんにいただいた人参を、夫がサラダ仕立てにしたものが美味しかったです。カッテージチーズとお塩、オイルと蜂蜜とレモンをかけたんだそう。


6月25日(金)晴れだったり雨だったり

息子が泣きっ面に蜂のような1日だったみたいで、気の毒に思う。
何やってもダメな日ってあるけど、子供にだってそんな日あるわよね。さくらんぼとチョコレートを買ってあげた。

新しいお月見のZOOMミーティング。林さんと渥美さんしかいない時に、子供も手を振ったり遊んでいただきました。ありがとうございます!

ふわふわと鯛の身、蕪と合わせてクリーム煮にしたのを作ってみたいなと思ってスーパーに行く。うーん蕪、高い!あれ!とうもろこし安い!
とうもろこしとクリーム合うよね、と、試してみたら大正解。筍も合わせたらこれがまた!
シャクシャクプリプリとろとろ…!

スペアリブはキャンプの時に炭焼きをしていたもの。スープのお出汁に香ばしさが移り、じっくり焼いていたせいで身も柔らかくなるのが早かったです。

画像15

画像14

「鯛ととうもろこし、筍のクリーム煮」
生クリーム1Pをフライパンに、とうもろこし1本を削ぎ切り、筍小1個、にんにく1かけすり下ろしを入れて煮詰める。鯛の大きめ2切れを大ぶりに切って入れて更に煮詰め、お塩。仕上げにちぎったバジル。すごく美味しかったです。これはおすすめ!
私は今日メダイだったからプリッとしちゃったけど、真鯛でふわっとなるようにもう一度トライしたいです。でも白身系のお魚、何でも試したくなる美味しさ、手軽さです!
あとはスペアリブの炭焼きとにらのスープでした。


6月26日(土)曇り

梅仕事のワークショップスタートしました!

お越しいただいた皆様ありがとうございました。
毎回毎回、楽しいです!

しばらく梅仕事ワークショップの毎日です。梅ももうすぐ店頭から無くなりそうな時期ですが、皆さん今年も一緒に梅仕事楽しみましょうね。

最高の夕食だったのに、撮影し忘れました…!

きゅうりとズッキーニ、ししとうのジェノベーゼ
茗荷の梅味噌焼き
おとうフムスとフライドポテト
レンジ蒸しなす、青唐辛子醤油
テイクアウトの焼き鳥


ジョーヘンリーのアルバム「トランポリン」しか持っていないのに、定期的に聴きたくなります。







「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。