見出し画像

料理と毎日 8月15日〜8月21日

8月15日(日)雨

衝動的に雨が降る。ざばざばと水の流れる音がしたと思えば、いつの間にかことりのさえずりが聞こえる。
とにかくひたすら仕事をしている。出来る時にやっておこうとパソコン作業。

夫が休憩がてら、ちょっと車でまわろう。じゃあ、クレイジーピザでテイクアウトにしようよ、と。今日の夜ご飯どうする?と話して、うきうきするような答えが導き出されるって幸せだ。

開店して割とすぐの時間に行ったのに、雨が小雨になったせいか、持ち帰る人や、ご近所の老夫婦が食事をしたり、静かにお店が生きている。地元に密着した愛されるお店。
ここの人たちは、お話も清々しい。食材の説明もとても楽しそうで、こちらもわくわくする。
家で言われた通り盛り付けると、出来立ての美味しさがあった。これは素晴らしい。

ズッキーニを薪火でさっと炙り、ミントとオイルとラルド。
鰯は皮付きだった。オリーブのペースト、イタリアンパセリ、パプリカのトマト煮、チーズ


画像3

画像2

画像1

「シンプルフェイバー」と言う映画を。終始思わせぶり。
見終わってすぐ「ベイビー・ドライバー」の冒頭だけを見る。

8月16日(月)小雨

朝からひたすら仕事。YouTube用に動画も撮影する。
進めては少し休み、進めては休み。中々集中できない。

夫が撮影したきゅうり。すごくフォトジェニック。

画像8

少し遠くまで車で出かけて買い物。気がついたら助手席で熟睡。
好きなパン屋さんに行って、お刺身も買って、夜ご飯の相談をしながら、帰り道も車で眠る。至福。

色々と食材を買えたので、夜ご飯を作るのも楽しかった。

しらすに黄身を乗せたら、夫に「すごい!」と言われる。すごいでしょ。

にんじんトマト角切りしたトマトとにんじんをお塩のみでノンオイルで優しく炒めました。弱めの中火でじくじくとお互いの水分を出しながら、それで火を通すイメージで。トマトがすっかり無くなって、にんじんがしなっとしたら器に。
にんじんだけに見えるのに旨みがすごくシャクシャク美味しい。
お刺身サラダ
スペアリブとピーマン、なす、甘唐辛子(お味噌、お砂糖、お醤油、ニンニク、お酒、ニンニクに2日漬け込み220度40分オーブン)
ゴーヤ、
しらすご飯
トマトと茗荷のお味噌汁


画像7

画像6

画像5

画像4

8月17日(火)雨

腰が限界だったので、いつもの矯正に行くも、担当してくれる女性はお休み。代わりに男性の方だったのだけど、たくさん故郷の中国料理を教えてくれた。

レシピを説明するときに「肉をそのタレで揉み込んで…」と言う時には、私の背中のお肉をもんぎゅもんぎゅと掴むし、「万能ネギを細かく切って…」と言う時は手包丁で背中をトントンと刻む。
自分はクミンとラムの組み合わせはあんまり好きじゃない、理想の泡菜は松屋の紅生姜に似ているっていうエピソードも印象深かった。
全ての会話、録音しておきたいほど楽しかった。

施術が終わった後、あんなに料理の話で盛り上がったのに、もう素知らぬ顔をして機械的に「ありがとうございました」と見送られるのも、たまらなくグっと来ました。

帰ってから「新しいお月見」のZOOM MTG。
少し気持ちも緩んで、とっても楽しい。お仕事でお会いしている方々と、こういう機会を持ってお話しできるのが嬉しくて、ずっと笑っていました。

レンズ豆のスープを作る。なんだか肌寒いから。
私はレンズ豆のスープを作っていると、全てがうまくいくような、必要な栄養がこのスープに詰まっているような、身を委ねるような気持ちになる。スープを煮込んでいる間、ゆっくりお風呂に入った。


8月18日(水)晴れ

信じられないほどの晴れ。そして気温。庭のデッキに出るだけで、熱気に溶けてしまいそう。

なかなか干せなかった梅を急遽干すことに。ついでに洗濯物も干して。台所仕事をしていたら、バリバリバリと轟音。
雨が!雨が降っている!!ポツポツではなく豪雨が!
急いで梅を取り込み、娘は洗濯物を取り込み。私は悲しみのあまり、ソファにへなへなと座りこみ立てなくなってしまった。梅が雨に濡れてしまった。

なんとか力を振り絞り、焼酎で殺菌し、梅酢にもう一度漬け込む。梅酢が心なしか濁ってしまったように思う。この梅酢は処分しよう。
色々と本を読むと、とにかく殺菌すれば良いとのことで処置は間違っていなかったと信じたい。

失意の中、息子をサッカーに連れて行く。サンダルではなく、ちゃんとスニーカーを履いていることを確認して、公園に着いて…やってしまった。
サッカーボール忘れちゃった…。
息子をコーチに託し、もう一度家に帰ってボールをカゴに乗せ、ペダルをこぐ。「サッカーの忘れ物で家に取りに帰る」これ、何回やってるのだろう、私。

帰りに公園でチェロの練習をしている女性がいて、息子がそばで聞いていると「鬼滅の刃」の歌を弾いてくれた。聞いていたらもう泣いてしまいそうになりました。

夜ご飯は娘のカレーがいい!の一言に乗っかることに。私と夫は、撮影でいただいたビリヤニでした。すごく美味しかった…。

ビリヤニ、カレー、ナン

画像9

8月19日(木)晴れ

干している梅を息子がつまみ食いする。なんとも言えない顔をして「ぅああ」と言うのに、「もういっこちょうだい!」と言う。
私は子供たちのこのやりとりが愛おしくて、毎年梅仕事をしているのかもしれない。小さい時の娘もそうだった。

今日はなんだか疲れが取れない。コロナの悲しいニュースばかりが目に入る。夜中に救急車のサイレンが近くで聞こえた。
あの人は無事搬送されるのだろうか、受け入れてもらえるのだろうか。
そう考えると眠れなくなってしまった。

鴨のロースト
スーパーで鴨が半額だったのでお蕎麦と。
皮目と表面をフライパンで焼いて、オーブンで仕上げ。トマトとなすは切って魚焼きグリルでひたすら焼いて、食べる前に甘味噌と和えました。妙に美味しかったです。
ゴーヤおひたし、しらすおろし

画像10


8月20日(金)晴れ

家事をしながら、大きな声で歌を歌う。なんとなく明るい気分になる。

ZOOMでmtgが2件。たとえ仕事であっても穏やかなお喋りで心が癒される。

ミッドタウンの「北斎展」と「ルール展」に行きたいと、子供たちと話していて、でもこの分じゃ諦めざるをえないかな。
今年の夏は今年しかないけれど。残念です。

「あさりこんにゃく」
地味な見た目ですが、これはすごく美味しくて一生作ると思います。油でニンニク3かけ薄切り、生姜1かけ薄切りをジクジク、こんにゃく250g薄切りを入れて、さっと炒め合わせ、砂抜きしたあさり200を入れて、日本酒をひと回し蓋。殻が開いたら、お味噌小さじ1と1/2、お醤油小さじ1、みりん小さじ1を入れて、水分が無くなるまで炒め、仕上げに万能葱のみじん切りを入れてさっと炒め合わせます。唐辛子入れても!
めちゃくちゃ美味しかったです。優しい味なので、お醤油足しても。
矯正の人に教えてもらい、「黒い石鹸みたいなの」との説明でこんにゃくかなって思い、作ってみました。本当はもっと辛くして甜麺醤使って作っているそう。これは良いおかずです。
他はバターナッツカボチャのロースト
牛肉ときゅうりなすのポン酢(ポン酢とお塩とお醤油)炒めでした。
フライドポテトのお味噌汁

画像13

画像12

画像11

8月21日(土)晴れ

試作のために買い出し。お花を買う。
少しこざっぱりとした気分になりたいのだけど。

美術館に行って、ぼうっとしたり、カフェでぼんやりしたり、本屋でぷらぷらしたり、海の見えるレストランでジントニックをすすったり。
いつか気兼ねなく、そんなことができるようになるまで健康でいたい。

試作のカレー、蒸しなす、バターナッツかぼちゃの昨日の残り
バスマティライス

画像14










「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。