見出し画像

料理と毎日 4月4日〜4月10日

4月4日(日)雨

ひたすら筍を茹でる。茹でたてでパスタを。
肉吸いの残りとワラビで。

今回下茹でするときに、昆布とお塩を多めにした。
もう、そうしたら茹でるだけで美味しい。
余分な調理が不要。


子供たちが不在のため、念願のOLD NEPALへ。お料理の素晴らしさ、ホスピタリティ、お店の空気、全てが素晴らしかったです。音楽が無い中、ざわめきが心地よく、不思議な一体感。
夫からも聞いていたのだけど、シェフと出身が同じで、そんな話を最後にして地元話がおかしくて、ただでさえ満腹のお腹が笑って痛くなってしまうほど。満たされた夜、久しぶりに電車に揺られ、しとしとと雨が降る中、歩いて家まで帰った。


4月5日(月)晴れ

年に1度のマンモグラフィ。憂鬱で憂鬱で、だらだらと支度をする。
仕方がないのだけど、なぜこんな痛い思いばかりなのか。
マンモの日にはいつも、娘の出産を思い出す。
陣痛の未知の痛みに急に腹が立ってきて「なんで女の人ばっかりこんなに痛い思いしなきゃあかんの」と思った。男の人は男の人でもちろん大変なことがいっぱいあるだろう。
だけど、検診の痛みは本当に苦手だ。
終わった後、桉田餃子に行った。間違いなく優しい。沈んだ体を包んだ。

ノマドランドを見る。気になっている人はスクリーンで見た方が良いです。
見終わった後、不思議な気持ちになった。ヒリヒリするのに、飄々として、それでいて緩やかに死に向かっているように見えた。社会問題でもあり、個人の生き方の選択である。私ならどうするだろうか。永遠に傷は癒やされないと思う。

夜のデパ地下は誘惑に溢れている。色んなものが半額。お刺身を買ったのに、鯖寿司とひらめの棒寿司1500円で良いよ!と言われ買ってしまう。

鯖寿司とヒラメのお寿司。
蕨のおひたし、
甘海老のお刺身、殻の塩焼き
甘海老と、海苔のお味噌汁
茹で筍、マヨ蜂蜜豆板醤だれ

4月6日(火)晴れ

子供たちを迎えに行き、ボースィエルでパンを買う。
とんぼ帰りだったけど、しっかり筍もいただきました。
この前、まいた稲がもう発芽していた。すごいなあ。

「鶏モモの塩焼き」
鶏モモを室温に戻し水気を拭き、お肉600gなら6g、1%のお塩を全体に振る。
余分な脂と皮を切り、皮目にだけオリーブオイルを薄く塗り上にして広げ網に乗せ、オーブンで120度60分。
粗熱が取れるまで、庫内に放置。皮に浮いてる油は拭き取りカロリーオフ。簡単なのに、大人気!

鶏肉に合わせるのはコールスロー風サラダ
キャベツ千切りにすし酢、粒マスタード、トマト。
筍、蕨、タラの芽の炊き込みご飯
まかじき、メカジキのお刺身
ほうれん草、海苔のお味噌汁でした。


4月7日(水)晴れ

娘の中学入学式。
やっとこの日が来た、という思い。
小学校より人数も多いし、通学時間も長くなる。小学校からのお友達も多いから親としては安心。ずっと娘はにこにこして、新しく始まる学校生活もそうやっていつの間にか終わっていると良い。

検定に付き合って待ち時間、代々木公園を散歩した。人は入っていけない場所はカラスの楽園のようになっていて、不思議な光景だった。
ルイヴィトンの展示を見ようかしら、と思ったけど、時間切れ。残念。

夜はボースィエルの羊のチーズのパン。美味しすぎて、ちょっと衝撃でした。すごい。将来、義実家に住むことになってもボースィエルがあると思うと嬉しい。

「牛コマとレッドキドニービーンズのシチュー」
玉葱1こ薄切り、セロリ5cm微塵切り、オリーブオイルでソテー、
牛コマ200g入れて塩、更に炒め、トマトピューレ、水、パプリカパウダー。オレガノを入れて30分煮込む。野菜が煮崩れたら、お豆200g、お水と、トマトジュースで好みの濃さに。しみじみおいしい!

ボースィエルのシェーブル(声上げちゃうほど美味!)
筍とブロッコリーのマスタードグリル
焼き芋とマスカルポーネ

4月8日(木)晴れ

ハーブ園の作業と外でそのままミーティング。
去年ラベンダーが枯れてしまい、根が古くなってきているのと、気候も合わなくなって来ているのではとの先輩方の話。
今後のことなども話しながら、もっと私がやらなきゃいけないなあと思う。

息子の久しぶりの体操教室。楽しそうで良かった…。

しらいさんの 筍とホタルイカ、パセリの炊き込みごはん
https://note.com/shirainoriko/n/n3f8b8a035aa9…
最高に美味しかったです。和風、洋風のおかずどちらにも合います!ほたるいかの肝がご飯に絡みます。
合わせたのはスペアリブ、新玉ねぎ、春キャベツの豚汁!

4月9日(金)晴れのち雨

今日から幼稚園。
プリントが見つからず普通に登園したら式典で皆フォーマル。
そもそも登園時間も間違えていたので、着替えてもう一度幼稚園へ。ああいつも失敗しちゃう!
驚くことが起きると「しかたがなーい、しーかたがない!」とクリームパンダちゃんの歌をつぶやく。大体の事はこれで落ち着く。
私の爪の甘さは今に始まったことではないので、せめて子供に迷惑をかけないように生きていかなくてはいけない。

スーパーでステーキ用のお肉をかごにいれる。
元気を出すのにはお肉が一番!そして、焼くだけで、家族も喜ぶ。

「気軽な牛ステーキ」
2cm弱の厚みの安いステーキ肉を室温に戻し、水気を拭き取る。フライパンに油、弱めの中火を着けたらすぐお肉をのせる。
触らず2分程。
フライパンに水分が出たらペーパーで拭き取る。
表面に汗をかくように水分が浮いたら1%の塩の半量(200gなら2gの半量)を振り、裏返す。
裏返したら残りのお塩を振る。
約1分半から2分焼く。フライパンに出た水分は都度拭き取る。焼き上がったら網付きのバッドに載せ、10分ほど放っておく。
余分な肉汁を落とす。包丁で1cmの幅で削ぎ切りする。安いお肉は包丁で切った方がおいしく食べれます!ここはポイントです。フライパンの肉汁って使いたくなりますが、きっちり拭き取ることで、
匂いも抜けて、綺麗な味になります。お安い輸入肉の肩ロースなどは、ミディアムレアくらいが筋も柔らかく火が通り、切れ味の良い包丁で削ぎ切りすることで更に柔らかく食べれます。

ブロッコリー

(ソースは綺麗にしたフライパンにりんご黒酢とお醤油)
キャベツの出し殻としらすのサラダ
イチゴとトマトとディル
なめこのおみおつけ

ナイフズアウトを見る。最高に面白かったー!うわあ!と見終わって、巻き戻してもう一回見ちゃった!

4月10日(土)晴れ

良いお天気だけど、空気は冷たい。
娘は学校から帰ってきて、お風呂に行きたいと言う。
お風呂に行くことさえも面倒と思うほど疲れていたのだけど、どうせ家にいてもお風呂に入るんだし、と重い腰を上げる。
そうと決めたら、久しぶりに私の運転で。もうあんまり怖くないかも!
途中パン屋さんに寄ったら、ホールでピザを売っていて、夫とラクしちゃおうと予約する。

大きいお風呂ってなんであんなに気持ちいいのだろう。サウナも入って、お塩でマッサージ。夜はピザ。なんにもしなくて良い。はあ極楽。

ピザ
筍のグリル

夜ご飯後に寝てしまったけど、もう1回起きて、ピーナッツバターファルコンを見ました。キュート!
シャイアラブーフの荒くれぶりの匙加減がとても良かったです。映画館で見たかったなあ。








「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。