見出し画像

料理と毎日 7月4日〜7月10日

7月4日(日)曇り

梅仕事ワークショップ、最終日。長く通ってくださっている方、初めましての方、ありがとうございました。梅仕事をしながら、おしゃべりする平和な時間を愛しています。
ご参加いただいた皆様、オンラインでご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
梅仕事お疲れ様でした。

「わらさの発酵鍋」
わらさ1尾500円しなかったので、一生懸命さばきました。苦手だけど、楽しかったです。あらと骨は塩焼きに。内臓は湯引きしてぽん酢漬け。身の部分はしゃぶしゃぶに。
糠漬けの蕪をお出汁に入れ、葉の部分の古漬けを元気鍋のタレに混ぜました。
鍋のベースは焼いた骨、お酒、お塩、昆布。白髪ネギと白菜の細切り、お豆腐としゃぶしゃぶ。
お塩や、元気鍋ダレ、ポン酢で楽しみました。
お魚1尾買うと楽しいですね!身がボロボロになっても骨にくっついててもお家で食べるなら問題なし!

画像3


画像4

7月5日(月)雨のち晴れ

とにかく忙しい1日。

画像5

画像6

昨日のわらさのアラをほぐし、茹で汁にアラも煮込んで魚のお出汁でパスタを茹でる。にんにくすりおろし、ワラサの身と内臓、バター、蕪の古漬け、大葉とお葱のみじん切り、梅干しを入れ、茹で汁とパスタを和える。最後、青唐辛子を。最高の一期一会パスタ!
干物で出来るかな。


打ち合わせ、プールの送り迎え、プールからあがったら着替えをさせて、5分で自転車で移動して中学の3者面談。そして打ち合わせ。
雨だったらアウトのスケジュールだったけど、出発直前に奇跡のように晴れて、全ての予定をなんとかこなせました。
普段はヒマでのんべんだらりと過ごしているのに、予定って固まる時ありますよね。不思議。

お中元でいただいた鰻、蒸し茄子、卵焼き、糸蒟蒻とキャベツの炒め物、えのきのお味噌汁でした。

画像10

画像10

画像9

画像8

ディズニープラスに加入。ワンダヴィジョン始めました。


7月6日(火)雨

打ち合わせ、撮影。夫に明らかに体が曲がっていると言われ、急遽、近所の整骨院へ。

「骨盤開いたまんまよ、だからお尻にお肉ついているのよ、ズボン履いていてもカッコ悪いでしょ!」「あなた胸下がってるでしょ。姿勢悪いから肩にお肉ついてる!」と中国人の施術者の方に矢継ぎ早に言われる。
もうおっしゃる通り。ぐうの音も出ません。まさに出産のようにひいーーーといきみ逃しをしながら、体をあらぬ方向にねじったり、押されたり、引っ張られたり。顔半分だけ、マッサージされて鏡を見せられる。ギョッとするほど、左右で違う。面白い。
ちょっとリラックス出来たら良いなあなんて、考えが甘かった。終わったら汗びっしょり。

ダッシュで家に帰り、打ち合わせ。プールから帰ってきた息子が乱入。いつも本当にすみません。

夫に全然、顔や姿勢が違うと言われる。夜はワンダヴィジョン。不気味。夫が途中寝てしまう。

ラム肉のソテーに、梅のスパイス砂糖漬けとネギ味噌
ズッキーニとコリンキーのソテー
茹でそら豆
素晴らしく美味しい野菜のポタージュでした


画像14

画像13

画像12

画像11


7月7日(水)曇り

幼稚園の授業参観日。息子とおもちゃ作りをやったのだけど、お互い協力して作る時間なのに、お互い本気で別々のものを作る。
最後、子供達が合唱、合奏を見せてくれる…はずが、
いやいや、息子のていたらくよ。なぜ歌の途中で腕立て伏せや屈伸運動するの、信じられない。マスク越しでも隠しきれない私の鬼の形相に、すっと元に戻っていた。

サッカーに送って行き、コートに着いたものの、息子の足元がサンダル。もう一度家に帰り、スニーカーに履き替えさせ、もう一度コートへ。自分の爪の甘さにがっかり。

七夕なのでお素麺。

「薄衣の天ぷら風」
さっと麺のお供に便利な天ぷら風。
具材に米粉か小麦粉をたっぷり和え、少しずつお水を入れて、最後にザクザクと片栗粉を混ぜます。
唐揚げのような天ぷらのような衣です。油も1cmに満たない程度。中火で揚げます。
大葉なんてお煎餅みたい。いくらでも食べれる軽さです。
蕪を半割にして手羽先とオーブングリル。コリンキーの糠漬け。あとはお素麺でした。
娘はぶっかけ風にアレンジしてました。やるね!

画像17

画像16

画像15


ワンダヴィジョンも、佳境。面白い!!!

7月8日(木)雨

大雨で予定のない日は、おやつを作る。今日は厚焼きホットケーキに梅の砂糖漬け。最高においしい。

画像20

ワンダヴィジョン、フィナーレ。面白かったー!!続きまして、ファルコンアンドウィンターソルジャーを見ます。ロキ、待っててね!

画像19

画像18

「きゅうり、なす、生麩の焼き浸し」
多めの油で全ての材料をじっくり弱火〜中火で焦げ目が付きとろりとするまで焼き、めんつゆ、お水、梅醤油を入れ絡めるさっと煮ます。
梅醤油がない方は、酢醤油でも、梅干しとお醤油でも。きゅうりがジュワッとして、生麩はかりっモチ!おなすはじゅんわり。
「ローストビーフ」
素焼きしてから、2日漬けていました。
半額でグラム100円ほどの牛肉がしっとりやわやわで、このレシピはすごいなあと思いました(自画自賛でごめんなさい)。


7月9日(金)曇り

近所の農家さんに「今年とうもろこしどうでした?」と聞いたら、全部狸にやられちゃったって…。でも、狸との顛末になんだか楽しそうにお話しされるので、ちょっと笑っちゃいました。

お昼ご飯はとれたての茄子とズッキーニにレトルトのミートソース。美味しかったー。

画像25

幼稚園お迎え、打ち合わせ。
息子が乱入するも、娘に「アイス買ってあげるから」と言って、習い事に一緒に連れてってもらった。助かりました。
頑張って良いものを作りたい。楽しくなっちゃうお料理のレシピを作りたいです。


画像24

画像23

画像22

画像21

「ほうれん草のにんにくディップ」
ほうれん草1パックをざく切りにして少しのお水で茹で、水にさらしぎゅうっと絞り、玉葱スライス1/2こ、潰したにんにく2かけを油でソテー。
玉ねぎが透明になったら、ほうれん草を入れます。
あらかた炒めて、お塩小さじ1/2。水気をしっかり飛ばします。
完全に冷めたら、ギリシャヨーグ100gとブレンダーかフープロに。味見してお塩入れてください。仕上げにオリーブオイル。ディップなのにそのまま食べてました。美味しすぎて!鯵のフライに添えました。
ローストビフサラダも、アスパラもこのディップで。すごく美味しいので味見しながら作ってみてくださいね♪

7月10日(土)晴れのち雨

家のことをゴソゴソ。
保存食、梅仕事の残り、お野菜の仕分けなどを。

夕方から久しぶりに外のお風呂。気持ちよかった。

コロナに関しては本当に解せないことばかり。オリンピックが行われその陰で人々のささやかな幸せさえも守られないなんて、どうかしている。そして、都議選だってどうかしてる。

緊急事態宣言が出たとしても、誰しもがその言葉の最初の重みを忘れかけているし、それはもう仕方がないことだと思います。
夏休みのレッスンは今年も出来ない。間のように、梅仕事ができて本当に良かったです。本当にありがたいことです。 

「チキンピラフ」
ル・クルーゼに多めの油を敷いて、鶏肉を皮から焼きお塩、トマトピューレ、コリアンダー、潰したにんにく3かけ、細切りしたいんげん、バスマティライス2合にお水4合。
炊き上がりべちゃっとなってしまったので、電子レンジにラップをせずにかけて水分を飛ばしました。お水3合で良かったかなあ。
梅酢玉ねぎ、ニンニクすりおろしとお塩を入れたギリシャヨーグルトをかけて。美味しかったです!

画像1

画像2

今週もYouTube更新しました!きゅうりの水漬けのレシピ。いいねいただけると嬉しいです。

兄を思い出します。














「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。