見出し画像

料理と毎日 7月11日〜17日

7月11日(日)晴れ

海を見るはずが、お昼ご飯にmagariさんでホットドッグやサンドイッチを食べて満足してしまい、夫が「さあ海沿い走って帰ろうか」と言うまで、ああお腹いっぱいと、もう助手席で眠る体制でありました。

画像1

青い水面を見るだけでほっとする。神戸でずっと海を見て育ったから。夕方から夜にかけて、砂浜でぼんやりするのが好きだった。

画像2

画像3

画像4

なす、万願寺とうがらし、ピーマン、豚の梅味噌炒め
最近、おいしそうな肩ロースがあると、すぐに梅味噌炒めにしちゃう。甘めの梅の砂糖漬けのスパイスが、梅に合う。
お刺身
オクラとろろ


7月12日(月)雨

プールに送って行く途中、ポトリと雨粒。
空は明るいからすぐに止むでしょう、なんてのんきでいたら、どんどん降ってくる。近くのドラッグストアに一時避難しお迎えまで消耗品の買い物などをする。

ふと口紅のコーナーを見る。もう1年以上、口紅を買っていない。私は貧血持ちで顔色も唇の色もほとんど「無」なので、欠かせなかったのに。
もうリップカラーの流行の色さえわからない。
かわいいなあ綺麗だなあとひととおり眺めて、日焼け止めとかゆみ止め、ずっと悩んでいた夏用の着圧タイツを買った。

画像5

ズッキーニと鳥のスープ
育ちすぎたズッキーニ、こんなに大きいお野菜どうするの…と思っていたけど、よく考えたら大根と同じスケール。骨付き鶏もも肉を茹でこぼしてから、白葱、青葱1本ずつみじん切り、にんにく生姜1かけ、日本酒ドボン、牛乳大さじ1、お塩小1を入れてコトコト煮込み、皮を剥いたズッキーニの厚切りを最後に入れて10分程度煮て味見をしてた味を整えたら出来上がり。溶けたズッキーニも、姿が残っているものも美味しい。
後は、砂肝、ほぐした塩鮭、茹でアカモク、玄米ご飯。

7月13日(火)曇り

今日も油断していたら雨に降られると思い、分厚いレインコートを着て重装備で出かける。
結局降られなかった。それはそれで損した気分。少しくらいなら、降ってもいいんだよ。

プールを待っている間、図書館に行く。
当たり前だけど、たくさん料理本があるなあと思った。この本1冊1冊、企画して作ってここに並んでいるんだなあ。オリジナル性を出すって難しいなあ、なんて考えながらページをめくる。
なんとなく焦るような気持ち。私と料理はイコールではないのに、私は凡庸なのよねえと、ため息。

プールから上がった息子の髪をよくよくタオルで拭いて、冷え切ったスーパーへ。
息子が買い物かごに勝手に果物を入れていく。
「もう!」と思ったら、きっちり「半額」のシールが貼っているものだけを選んで「おとくなんだよお」と教えてくれた。

じゃがいも入り酢豚
じゃがいもをレンチンしておき、豚肉と一緒に揚げ焼きする。
今日は油の多い豚肉だったので、粉もつけずにただ素焼き。
でも、じゃがいものおかげでとろみがついた。


7月14日(水)晴れ

午前中ZOOMで打ち合わせ。初めましてのお仕事で、編集者さんがなんとご近所さん。色々と教えていただいてすごく面白かった…。自分が漠然と思っていることを、言語化して話してもらえるとワクワクして本当に楽しかったです。

ロキが見たい。ロキが見たい!
こんな時に限って、夫が忙しくて進められない。だから、気軽にMCUに突入しては行けなかったのに!と友達の顔を浮かべる。
ロキを見終わったら、早く反省会したい!

画像9

画像8

画像7

画像6

ズッキーニとなす、カマンベール、ソーセージのスキレット煮込み
ほうれん草とズッキーニのポタージュ
とうもろこしご飯
アスパラのトースター焼き

7月15日(木)晴れ

頭が爆発しそうだったので、もうこれはだめだ、もうリセットしよう、と整骨院へ。
腹をくくって、回数券を買った。もうこれでいくら身体が歪んでも大丈夫。
「あー戻っちゃったねえ。お肉ついちゃったけどねえ。んーでもまだ大丈夫。回数重ねたら大丈夫」と言われ、また体をあらぬ方向へあっちやこっちや持っていかれる。「い…!いたい…!」と言うと「んーでも、そんなにいたくないでしょ?」と優しく笑われる。仕方がないので、出産のようにスースーハーと息を逃して我慢する。
帰って夫と並んだら、明らかに背が伸びてた。すごい。

画像11

画像10

「桃と蒸しなすとトマトのマリネ」
レンジの蒸しなす1本、トマト小さめ2個、桃1個を混ぜてお塩、オイルだけのマリネ。家族が複雑な味で美味しい!酸味も良い!どうやって味付けたの?と不思議がっていたけど、トマトの酸味、桃の甘さで勝手にマリネ液が出来上がります。
ハンバーグと万願寺、アスパラのトースター焼き、昨日のほうれん草とズッキーニのポタージュでした。
ハンバーグ試作がうまくいって嬉しい。



7月16日(金)晴れ

打ち合わせ。おしゃべりが楽しくて、気づくと3時間経っていた!
文章を書くことが苦手と話すと驚かれる。
でも、noteは書きやすい。なぜだろう。そんなに苦じゃない。

打ち合わせ後、試作。以前の試作よりずっと良くなった!
しっくりきて安心しました。

「いんげんのトマト煮込み」
オリーブオイル大さじ1〜2、ニンニク2かけ、玉ねぎ2個、いんげん10本、ズッキーニ1本、トマトペースト大さじ1を、蓋をしてじっくり蒸し煮。
お砂糖をきっちり入れる甘酸っぱいレシピなのだけど、今日はお塩だけで仕上げました。
お豆腐のビシソワーズ
ラム肉のソテー
お野菜とチーズをたくさんのせたチルドピザでした

野菜って綺麗。

画像15

画像12

画像13

画像14

7月17日(土)晴れ

中華街に買い出し。
信じられないほど暑くて、ランチを食べて、買い出しをしてすぐに退散。

いつも買っていた食材店に行くと、調味料がコロナで売れ行きが悪くなり、輸入しなくなったとのこと。これで2種類目。
お店の人と「あれは美味しかったのにねえ…」と話す。こういうことが起こるなんてねえ…。

ロキを全部見た。

つるむらさきのおひたし
アスパラのサラダ
スキレットのグリル

画像17

画像16

YouTube更新しています。
少し時期が遅れてしまいましたが、ぜひご覧いただければ嬉しいです。


シャーラタンズ!




「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。