見出し画像

料理と毎日 11月13日〜19日

voicyはじめました!


月水金の朝7時に更新しています。良かったらお聞きください!
撮影のアシスタントに来てくれている「野島商店」の野島二郎さんとおしゃべりしています。
何かの合間、お休み気分で聞いていただければ… 


11月13日(日)雨

今日は雨の予報だったけども、朝起きたら、まだ天気は晴れ。
朝日に照らされた海がきれい。

昨日の夜ご飯もたっぷりとしていたのに、朝ご飯も豪華。
日間賀観光ホテルの食事と景色はいつも変わらず、大満足。

このnoteをご覧になって、日間賀観光ホテルに行かれた方がいらっしゃったとホテルの方からうかがう。
私もとても嬉しい気持ち。
ありがとうございます。


日間賀島からの帰り道。船から降りて駐車場に着いた途端、雨。
ぎりぎりセーフ。

ぎっくり腰に耐えながら一路東京へ。刈谷ハイウェイオアシスでいつも買い出しするのが恒例だけど、今週は撮影のため控えめに。寂しいけど仕方ない。愛知県は海のものも肉類もお野菜も、発酵食品も全て豊かで素晴らしい。

東京について、クタクタで、近所のらーめん屋さんで夜ご飯。
さすがに食欲もなく小盛り。

11月14日(月)晴れ


小学校のお母さんたちで、モーニング。
学校のこと何にも知らなかった…。みんな詳しい。
ああだこうだ話していると本当に楽しかった。

しかし時間も押し迫り、家に帰って撮影。

夕方からはぎっくり腰を診てもらうために接骨院。
早く着いたから、病院の周辺を散歩。昔、夫と初めて暮らしたアパートの前を通ってみる。私のお隣の、鉢植えをたくさん育てていた女性。
階段まで鉢植えがあったからまだお元気なのだろう。

腰、診ていただいたらだいぶマシかも!

夜は愛知のスーパーで買った牛肉でフライパン焼き肉。
国産のハラミなのにg300円台で驚いて思わず買い物カゴに入れたのでした。
白米と一緒にサンチュに巻きながら食べました。

11月15日(火)晴れ

午前中は家の片付け。家事をざっとしたあと、原稿書き。
まとまらない。同じ原稿を何度も書いては消し、書いては消し。

午後から、ZOOM打ち合わせ。
本も出ていないのに、未来に出したい本について話して盛り上がる。
一旦落ち着こう、休憩しようと笑って終わる。

夜は試作
魚介のパエリア
お昼に作ったサルシッチャでトマトスープ
かんぱちとたこのタルタル
アスパラ菜のおひたし



11月16日(水)晴れ

掃除、拭き掃除。
水周りを塩素系漂白剤で湿布。

レシピの原稿、エッセイの原稿を書く。
買い出し、試作。やっといい感じ。
去年作ったパエリアのレシピを見直していたら、自分の作り方がトリッキーで、でもやっぱりこれで上手くいく。
時々、昔の自分のレシピを見直すと「なぜこの時の私はこんな作り方をしたのだろう」とおかしい。

サッカーの送り迎え。日が早くなったものだ。

「豚肉とさつまいものパエリア」
ここ最近ずっとパエリア修行してましたが、 具材を炒めてエキスと分けて、エキスとお水の合計600ml、 洗わないお米1カップ、お塩小1/2 蓋なし沸騰してから中火で5分 弱火にして14分火を止め 具材乗せ蓋して10分蒸らし、 蓋したまま5分中火にかける、が一番好き!
玉ねぎ1/8こ、にんにく1かけ、豚こま200、パセリ、梅干し1こ全てみじん切りを炒めて、フライパンからボウルに移し、空いたフライパンでお米を炊いています。スパイスなしで真っ白。最後の蒸らしで、焼き芋入れました。
あとは、スティックセニョールとひらたけのバター焼き、タコのトマトスープ。




11月17日(木)晴れ

なんて日だ。
息子が朝ごはんを盛大にこぼす(この辺はまあ想像の範囲内)
今日は撮影だから、床掃除になってまあ一石二鳥だ、と自分を励ます。

学校に送り出し、やっと朝ごはん。
20分後に学校から電話。
登校中、転んで顔面から地面に、唇切って流血、顔も擦り傷、歯もぐらぐらしているとのこと。(想像の範囲外)

本人は落ち着いているから、授業に出れますが、給食前に歯医者さんに連れて行ってくださいとのこと。
もう頭が真っ白。
電話を切って、深呼吸。前歯、永久歯だったよね。流血?替えの服だ。歯医者さんの予約。え?歯医者さん、休み!?別のとこだ!
思考がぐるぐる。とりあえず落ち着かなきゃ。

家の片付け、掃除はあらかた終わってるも、撮影のためのお刺身類の買い出しがまだ。
歯医者さんの開始時間を調べ、撮影スタートの時間を逆算。これは全く折り合わない。

母、アシスタントの二郎さん、編集さんに電話。
息子を歯医者さんに連れて行き、母と病院で待ち合わせ。終わったら学校に送って欲しいと頼む。二郎さんには、材料を全部切って計っておいてもらう、編集さんには私が出入りすることのお詫び。

結局、息子の怪我も縫うには至らず、乳歯がぐらぐらしてるだけ。
撮影も予定時間には終わらせる事が出来ました。

よくよく考えたら小さい子いるのにトラブルが今まで無かった事が不思議だったよねと二郎さんとしみじみ話す。

ダッシュで自転車を乗り回したために、夜にまた腰がズキズキ。
治っては、痛みが復活、腰のぎっくり。

愛知のスーパーで買った焼きそば麺。
今日は疲れると思って、ずっとこの日のためにとっておいたのです。
麺が独特でおいしかったです。カボチャ入り、いいです。





11月18日(金)晴れ

朝、接骨院。
昨日の顛末を話し、とにかく安静に、と。

お昼ご飯。
昨日の撮影で、葉野菜やハーブがたっぷり余ったので、フォーに。美味しい。

午後から打ち合わせ。voicyの話をする。継続できるように頑張ります!

夕方から書籍の企画で、初めましての打ち合わせ。
最近の状況をお話しすると、「無理せず、好きなラクな状況で作るのが一番ですよ」と言ってもらえてほっとする。


昨日の撮影のあまりの葉野菜を使ってどう献立を作ろうかと悩む。
夫がジェノベーゼとゴージャスサラダを作ってくれました。
私は安静。

11月19日(土)晴れ


息子のお友達が遊びに来てくれる。
その間に原稿書き。

https://echie.jp/

夕方から日比谷。
江六前さんにRestaurant TOYOを案内していただき、ディナー。
素晴らしいお料理にとろけながら、江六前さんに色々と説明をしていただきとても勉強になった。
今日のお料理のお野菜の生産者さんである、京丹後のエチエ農産の越江さんご家族の方々とも、関西のお野菜についてお話しできてとても素敵な時間でした。関西の菊菜の味が懐かしかったです。 笑いの絶えない、良い夜でした。



掲載情報

リンネルでレシピが公開されています。





「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。