見出し画像

料理と毎日 5月30日〜6月5日


5月30日(日)晴れ時々雨

娘がどこかに行きたいと言うので、サイクリングに出かけたら、娘の自転車がパンク。そのまま、自転車屋さんへ行って修理。

途中、川で遊びたがる、息子。興味がない娘は家に帰り、私は娘のパジャマを買いに行き、土砂降りの雨に降られる。

娘が無事で良かった、夫と息子はどうかしらと思いながら、濡れたついでにスーパーでさっと買い物して、凍えながら家に帰ると
先に家に着いた夫がお風呂を入れてくれていた。

スーパーで立派な鯛のあらを見つけたので、トムヤムスープに。タイ料理を食べに行きたかったから。適当に作ったけど、とっても美味しかった。

画像3

画像2

画像1

「鯛あらのトムヤムスープ」
鯛あらにお塩、お湯かけて鱗を取り、お鍋に鯛。
ココナッツオイル、玉ねぎ1/8しめじ1/2パック、大根端っこ薄切り、お水、トマトスープ、梅酢、梅味噌、ナンプラー。グツグツ煮たら、まろやかさを出すために牛乳。
なんということでしょう!トムヤムの出来上がり。ココナッツミルクない時は、オイルと牛乳で。
梅酢と梅味噌は良い酸味になります。無かったら、梅干しとお味噌で。
子供仕様で辛味がないので、唐辛子や、トムヤムペースト入れたらもっと本格的ですよ。水菜しかなかったけど、パクチーがあいます。
スープをご飯の上にかけながら食べました。こういうのを食べたかった。
あとは、ひき肉のカレーにトマトペーストを足して、レンチン蒸しナスの上に載せ、パルメザンチーズでトースターでチン。
そして新ニンニクの炊き込みご飯でした!







5月31日(月)晴れ

夫が私の友人と仕事。
友人からのプレゼント、なんとエシレのマドレーヌとフィナンシェ。
夫へ預けてくれていた。甘くて良い匂いがして、ふかふかで幸せの味。

神戸にいた時から友達で、上京してからは何かと心配してくれて面倒見てくれて。
最近は中々会えないけど、こうやって忘れないでいてくれるのが嬉しい。会いたい。

豚肉とキャベツの茹でたもの
いかのなめろう
卵と野菜のスープ


6月1日(火)晴れ

プレゼントが届く。開けると檸檬の樹というお菓子。
以前、私が一箱まるまる食べてしまい家族に渡らなかった話をしたから、2箱も…。本当にありがたい。
心の底から友達に会いたい。会って直にありがとうって言いたい。早くコロナの心配が無くなると良いのに。何にも気にしないで誘えたら良いのに。

日本民藝館に行き、帰りに器を買う。ペペロッソでランチを。

画像9

画像10

画像11


数字だけ見ると、もう立派な中年だけども何にも変わっていない。それなのに年ばかり取るものだなあと思う。
落ち込むほど、おとな気ないし、お肉はまだたくさん食べたい。

画像5

画像4

「ローストビーフとうにのブルスケッタ」
パンに生ウニ、ローストビーフ、オリーブオイル、軽くお塩。
アオサンのパンに乗せて。
一息にぱくっと食べます。ローストビーフはこちらのレシピをどうぞ!
「パプリカとナスのマリネ」
魚焼きグリルにホイルを敷き、パプリカを丸ごと全面の皮が浮くまで弱火で焼き、タッパーに移し、蓋をして冷めるまでおく。
茄子はレンジで蒸しなすを作る。
皮を向き、種を取ったパプリカを切り、ニンニク1掛けのスライス、ワインビネガー、オイル、塩を混ぜる。ああ、おいしいんです、これだけで。
「ドライトマトのポテサラ」
ジャガイモを蒸して、皮を剥き、塩、ワインビネガー、ナンプラー、イタパセみじん切り、戻したドライトマト、ケッパー、玉ねぎ薄切り少量、オリーブオイルを混ぜる。シンプルだけど、ドライトマトの旨味が効いて美味しいです!
ドライトマトない方は梅干しでも!

画像6

画像7

画像8

というわけで、欲望に任せた、私の私による、私のためのお誕生日ご飯でした。あとはお豆腐のビシソワーズ
お刺身のミックスタルタル。こういう好きなものだけ作るお料理って楽しい!




6月2日(水)晴れ

お昼ご飯が暴力的でした。

昨日余らせたお肉とうにの丼。やっぱりご飯に合わせたくなっちゃいますよね…。スライスしたお肉は、もう一度お醤油の漬け汁に戻し、ヅケのようにすると次の日幸せです。

#きほんのうつわ 、がわんぱくな具材を上品にまとめてくれます。

画像12

1日遅れで、夫がケーキを買ってきてくれて、家族でお祝いの歌を歌ってくれた。嬉しい、とっても。子供達が私のケーキなのに、ロウソクを消してしまっても、プレートのチョコを奪われても。

画像13


夫が朝から一生懸命カレーを作ってくれた。
頑張ろうと思いました。人生まだまだこれから。

画像14

今夜は夫のチキンカレー。
私はムング豆と昆布のカレー。
水気無くなっちゃった。
昨日の余り物を載せて。カレーって一生懸命作るのに、子供達10分もかからず食べ終わっちゃう。


6月3日(木)晴れ

午前中に打ち合わせ。
レシピについて考える。

私のツイッターやインスタグラムに届く皆様からの作りましたのコメントが毎日の励み。
もちろん作ってくださるのも嬉しいですし、何より、その文面から「楽しい!」という空気がとても伝わってきて、それが私もとても幸せ。

おいしいものを食べれたら、嬉しい。自分で作れたら、楽しい。
家のご飯はささやかだけど満たされる、どこかが。うまく説明出来ないけど。
毎日の食事で少しずつ嬉しくなれたら、それは幸せな人生につながると思う。

画像16

画像15

具沢山麻婆豆腐
鮎の塩焼き
玄米ご飯


6月4日(金)雨

友人も交え、オンラインでミーティング。
色んな試みを。参加してくださる皆様が梅を好き!って思ってくださったら、私も幸せ。
その後、ずっと一緒に仕事を行う。色々と仕上がってほっとした。週末はゆっくり出来る。

いよいよスーパーにも黄色い梅が並び始めた。ドキドキ、そわそわしちゃう。梅だけは待ったなしだから。いつもこの時期は6月と7月のカレンダーをにらめっこなのだ。

お昼ご飯。
カレーと梅。小梅のピクルス、梅の醤油漬けはカレーにもぴったり。

画像18


画像17

夜ご飯は冷蔵庫の余り物をかき集めて。
頂き物のレトルトの牛すじをキャベツと炒めて卵とじ。
魚屋さんのカンパチの子の煮付け、塩鮭、ポテサラ。
お昼のカレー。
鮭とゴーヤとポテサラは合う。忘れないようにしないと!

6月5日(土)曇り

梅仕事レッスンの詳細をやっと出せました。お待たせしてしまいました。
ありがたいことに土日は満席になってきています。ご検討の方はお早めにどうぞ。

夕方からは餃子の会。おしゃべりと餃子をゆっくり。
忙しかったから、みんなで餃子包んで、食べる。ささやかな幸せだけど、今のこの世の中では、とても贅沢なこと。

あれだけ試行錯誤していた餃子はもう迷わない。大体同じ味で、材料を変えてもお肉とお野菜のバランスも悪くない。

餃子
酢じめの鰯のマリネ
蒸し鶏

画像19

画像20

画像21

今週もよく食べた。来週は落ち着いた食事を。

早朝起きてこのドラマの録画を1人で見ている娘。それだけで、母は子育ての結果として満足です。最高。歌聴くだけで泣きそう。

餃子には名前を付けなかった。


「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。