見出し画像

寿司酢で浸すだけ、キュンとする赤い野菜のピクルス

たまに、こうだから美味しい、などを考えずに、色彩だけでお料理を決める時があります。
白いものに緑を合わせたい、黄色とオレンジ色を合わせたい…。想像するとむくむくと元気が湧いてきて、お料理をするのが楽しみになってくるのです。

今日は、レディーサラダ大根と赤大根の端っこが冷蔵庫にあり、マリネにでもしようかなと思っていたら、スーパーで「もってのほか(菊の花)」がお安く売っているのを発見!
全て、組み合わせて、即席ピクルスのようなマリネにしましょう。
味付けは、便利調味料、「寿司酢」だけ!です。

画像4


こんな風に大根をスライサーで薄切りにしていきます。
保存用のピクルスではないのでバッドを使いお手軽に。

画像1

次は菊の花、もってのほかです。下処理の方法はこちら。

https://note.com/imaimami/n/na2c53c343c56


花びらをむしってさっと茹で、水気を絞った「もってのほか」も入れて、寿司酢を野菜の厚みの半分ほど入れます。
上下を入れ替えるなど、和えていくと、大根から水が出てきます。味見をして寿司酢を足したり、あるいは甘味だけを足したり、お塩を足したりしても良いでしょう。

画像2

これで出来上がり!
お酢の酸の成分で、時間が経つにつれ赤大根の色素が鮮やかになっています。

画像3

調味料は寿司酢だけ。お気に入りのものがあればそれで十分ですし、寿司酢がない方は、酢50ml、砂糖大さじ1と1/2、塩小さじ1を混ぜましょう。

ピクルスやマリネだと、スパイスやハーブを入れますが、今回はこの「もってのほか」が香りの役割を担っています。お酢全体に菊の花の香りが移り、エキゾチックな味になりました。
スパイスを足すならピンクペッパーなどが良いかもしれません。なんせ、迷ったら色を揃えれば良いだけです。

例えば、この他、赤いものを足すなら、ラズベリーやリンゴなどの果物を足してもいいでしょう。ピクルスやマリネなどの甘酢には果物の相性がとても良いです。甘みに爽やかさや、重なりを与えてくれます。

日持ちは冷蔵庫で1週間ほど。もっと保存性を高めたいときは、赤い唐辛子を入れましょう。

画像5

この日はパンの夜ご飯。おかずの色が鮮やかなものが多いと、少し特別な感じがして楽しいですね。

寿司酢だけで作る、お野菜の常備菜。お野菜の甘酢味、よくよく感がると間違い無いですよね。
とても楽なのに、可愛い色で気持ちも盛り上がります。ご馳走の副菜にも重宝しますよ。

「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。