見出し画像

野菜で野菜を食べる人参ドレッシング

普段、ドレッシングは作り置きも買い置きもしていません。
作り置きしていたらいつの間にか忘れて冷蔵庫の奥から出てきたり、話題のドレッシングも美味しくてちびちび使っていたら賞味期限が過ぎてしまったり、塩梅がどうも下手なんです。

しかし、このドレッシングは新人参と新玉葱の季節に毎年食べたくなり、幾度となく作っては食べ切り、また作っています。

簡単なことと、野菜で野菜を食べていることが自己満足につながっているようです。

(材料)
人参 中1本
玉葱 1/8個
砂糖 小さじ1、1/2
塩小さじ 1
オリーブオイル 大さじ2
酢 大さじ1(酢は好みで。米酢やワインビネガー、透明感のあるものを)

洗った人参はよく水気を拭き、玉ねぎは皮を剥きます。

フードプロセッサーにかけるので潰しやすい大きさに切ります。人参は皮付きのままで良いです。

人参、玉ねぎ、塩、砂糖、オリーブオイル、酢、すべてをフードプロセッサーに入れて潰します。

側面にも不揃いな野菜の欠片がつくのでヘラで下の方にこそげていきます。

均一に滑らかになるように回し続けて、完成です。とても簡単。

私はお塩を効かせたお肉などにも使うので、控えめな味付けです。
好みで、お塩、お砂糖、お酢を足してみてください。
思い切ってお砂糖を足しても案外なじんで美味しいものです。

お野菜だけのサラダがこの鮮やかなオレンジ色のおかげで、春らしく満足感の高いサラダになります。

フードプロセッサーがない方は、少し大変ですがすり下ろしても作れます。
清潔な瓶、容器に入れ、冷蔵庫で2日以内に召し上がってください。
もし、食べ切れなかったら冷凍し、カレーやシチュー、ボロネーゼに混ぜたりすると良いですよ。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

この記事が気に入ったらサポート頂いたら嬉しいです。試作の食材を購入する時に使わせていただきます。 ご希望いただいた方には小さなレシピのプレゼントをします。お気軽にお声掛けください。 Twitterは、@imaimamigohan Instagram @mamiimai  です。

励みになります。嬉しいです!
141
料理教室nanamidori、梅仕事で再開します。 https://nanamidori.amebaownd.com/ お味噌、梅、塊肉はライフワークです。 和樂webにて「辿り着いた」レシピ。 https://intojapanwaraku.com

この記事が入っているマガジン

私のお料理ノート
私のお料理ノート
  • 29本

作り方を詳しく解説しているレシピをまとめています。ご質問もお気軽にどうぞ。

コメント (6)
以前 同じようなドレッシングをどこかで 日本かアメリカか覚えてないのですが ありました。ニンジンベースでした。すごく美味しかったことを記憶してます。
翼さん、三田屋というお店があるのですが、そこはハムとドレッシングが有名なんです。その味を思い出しながら、調味料をシンプルにレシピを作りました。もし良かったらお試しくださいね♪
三田屋さんのやつー!
市販のにんドレ買ったら酸っぱくて家族に人気がなく、余ってるのでこのレシピ参考にアレンジしてみます!!
タダノヒトミさん、関西人にはおなじみの三田屋さん!
オニオンスライスとハムを合わせたくなりますよねw
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。