見出し画像

料理と毎日 6月27日〜7月3日

6月27日(日)曇り

梅仕事ワークショップ。本日も午前と午後に。皆様ありがとうございました。
普段SNSでお話ししている方々にお会いでき、すごくすごく嬉しいです!
きゃっきゃっしそうなのを抑えてレッスンしています。
いつも話が脱線ばかりしてごめんなさい。

今日は朝から奇妙な事件。
日曜日のゴミ置き場に不法投棄。こんなことあるのだなあと驚きました。それがまたカラスに荒らされ…。ご近所の皆さんとお掃除。

画像2

画像1

画像3

「豚の梅味噌焼き」
ごま油、にんにくすりおろし、お醤油、梅味噌、梅のスパイス砂糖漬けをフライパンで一煮立ちさせ、豚生姜焼き用を入れて絡めながら焼く。

どうしようもないくらい美味しいのだけど、ゴーヤのおひたし(スイチリ、ナンプラー、鰹節)と一緒に食べると最高でした!で!これを…
とろろごはんと合わせるんです!おいしすぎました。
娘と夫、ご飯3杯食べました。

カブには、皮を剥いた梅を塩漬けにしたソースを。すっぱしょっぱフルーティ!


6月28日(月)

梅仕事ワークショップ。今日もありがとうございました!
皆様、梅で困ったことがあればすぐにご連絡くださいね。

昨日買っておいた鮭の切り身。揚げて南蛮漬けにしようと思うも、量が足らない。
冷凍庫を漁って、冷凍イカがあったので、一緒に揚げて南蛮漬けに。
南蛮漬けのタレも、梅のスパイス砂糖漬けと、梅酢で作る。いけました!
これ、すごい!
生の玉ねぎと和えたら、お味は普通に甘酢。梅酢には塩分も入っているから、バチっと決まった。夫には説明したけど、子供は何にも気づいてなかった模様。

ただすごく疲れていたのに、南蛮漬けちょっと無謀でした。揚げて漬け込む。2ステップ出来なかったです。
料理の途中に「あ、もうだめだ!」と、こと切れてお布団で横になる。

もう…子供達テレビ見てきゃっきゃっ言ってー!とはいえもうテーブルのセッティングはしてくれてるし、何もしてもらうこともないんだけどねえ…と思いながらごろごろ。
仕事が終わった夫が心配して来てくれて「疲れちゃった」と話してちょっとラクになる。

なんとか夫と作り終えて食卓に着く。
TVの音楽のイントロクイズでキン肉マンの主題歌。
俳優さんが正解されて、「さっきカメラマンさんがネプチューンマンとビッグザブドウのTシャツ着てて、キン肉マンの話してたんですよ!いやー何が役に立つか…!」とコメント。「あ、これ俺のことだ」と夫が言って「えーー!!」と一気に空気が和みました。

画像5

画像4

「鮭とイカの梅南蛮漬け」
梅シロップ、スパイス砂糖漬け、梅酢を混ぜると良い感じの南蛮酢が出来ます!鮭の切り身、イカに米粉をまぶし、片栗粉を更にまぶし、揚げ焼き。玉ねぎスライス、にんじん細切りを塩揉みし、梅の南蛮酢を和えて、鮭とイカを漬けます。美味しい!
万能ネギとたらこのオムレツ
鳥と蕪菜のお出汁

6月29日(火)曇り

今日も梅仕事のワークショップ。
長年通ってくださっている、皆さま。やっと会えましたねー!お元気でしたか〜!!と感動の再会。1年ぶりでした。
こうやって教室が復活のたびにお越しいただけて、本当に本当にありがたいです。

息子がスイミングに行きたいと言うので調べてみる。電話したら、すぐ見学出来るとのことで急遽行くことに。すぐ入りたい!というので、すぐに入会する。気が変わらぬ内に!
体操もコロナで残念ながらずっとお休みだし、無気力な息子が習い事したいなんて言い出すなんて…。
その後、世田谷文学館でやっている「安西水丸展」に。息子大喜びで「楽しい!楽しい!」となりました。出口付近で隠れ水丸さんを探すのにハマりまた入り口から見直しました。

楽しかったね!と帰ろうとしたらスイミングスクールからお電話。
「今井さん、水筒忘れてらっしゃいますよ」…ああ前途多難。

画像7

画像7


「切り干し大根のナムル」
切り干しを水で戻し、ぎゅっと絞り、ナンプラー、ごま油、たっぷりいり胡麻、万能葱みじん切りを和えます。これだけで複雑な美味しさ。
中華の干し豆腐好きな方なら、大好きになると思います。切り干しの戻し汁は、お味噌汁のお出汁にします。甘くて美味しい!
あとは骨つき豚ロースのソテーでした。豚はじっくり油をかけながら焼いて、今日は最後にソテーした時に出た油を全部捨て、キャベツとマッシュルームと白ワイン蒸しにしました。
トマトと玉ねぎのお味噌汁

6月30日(水)

本日も梅仕事ワークショップ。ありがとうございました。色々とお話でき普段のお料理の感想もお伺いできて、本当に本当にありがたいことです。
レシピを作ってくださる皆様がいるから、今の私がいます。本当に感謝です。

突如、息子がサッカーを習いたいと言う。昨日のスイミングに引き続き驚くことばかり。「本気!?」って聞いたら「うん!」と元気良くお返事をするので、お友達の習っているスクールに、夫が連れて行く。
先生3人に子供3人しかいなかったらしく遊んでもらって、ほくほく顔で帰ってきた。急にそんなに習い事するの?送りとお迎え、私大丈夫なのかしら…。というか、サッカー親大変じゃないのかな…え、お月謝は?色々と頭をよぎる。

画像11

画像10

画像9

画像8

「牛もつ煮込み」
牛もつ200gを3回茹でこぼし、ちぎったキャベツ3枚、日本酒、しめじ1/2P、白ネギ1本小口切り、潰したにんにく3かけ、生姜1掛け、絹豆腐1丁、白味噌大さじ1入れコトコト30分煮ます。煮詰まったらお水を足しの繰り返し。
出来上がりになって欲しい水分量にして普段のお味噌、お醤油を入れ、好みのお味に。また30分以上煮ます。お水を足して、煮るの繰り返し。
最高に美味しかったです!
あとはお刺身、オクラとろろ、夫の卵焼きでした。

7月1日(木)雨

午前中、夫とIKEAに。なんでこんなに混んでいるんだろうね、なんで開店時間前にこんなに並ぶんだろうね、と不思議に思っていたら、今日からSALEだった!同じSALEだったら、高島屋に行けば良かったかな、と思ったけど、高島屋がSALEとは限らないものね。

お目当てはIKEAレストラン。たまに食べたくなって、なんだか旅行気分になるし、勉強にもなるから。今日もプラントベースの牛肉を初めて食べました。いやあ、驚いた。ふんわりとした美味しい牛肉。なんだか脳みそが追いつかない。

梅仕事のワークショップ。去年もご参加いただいて、今年は2倍量でのご予約。
東城百合子先生のお話になって、ご案内出来て良かったです。体に入って行くもの、体から排出すること、溜め込まないこと、そんなことを教えていただきました。

息子、初のスイミング。楽しかったようで良かったです。コロナと忙しさで私もぼんやりしていたけど、習い事もっと早く考えてあげれば良かったかなあ。今から3年くらいは、とことん息子と付き合う気合を入れなくては。

画像14

画像13

画像12

「とうもろこしご飯」
お米3合。とうもろこし1本削ぎ切り、芯も入れ、お塩、小1と1/2、お酒大3。ぷちぷちいい香り!
お野菜1種類、お米1合につき、お塩小さじ1/2弱、お酒大さじ1の割合で炊き込むのが好きです。気分でお昆布入れます。
あとはお安い牛ステーキ。
お肉を休ませている間、綺麗にしたフライパンで蕪と茄子を焼き、盛り付けたら、ニンニクすりおろし、梅のスパイス砂糖漬けとポン酢とお醤油でおソースを。
タコのマリネサラダ。さつまいものお味噌汁。

7月2日(金)雨

今日は梅仕事がお休み。
原稿を仕上げ、来週の予定の調整など。

今日は夫が下北のカムイでお昼を買ってきてくれたのですが、麻婆豆腐の坦々麺も量が多くて、ソースやたれの部分を取り分けておき、夜ご飯にも使いました。

画像16

画像15

お豆腐とニラを足した麻婆豆腐。坦々和え麺タレのローストチキンとレンジ蒸しナスとトマト。
あとはしめじと玉ねぎの卵スープ。
#今井家のご飯


7月3日(土)雨のち晴れ

起きたら12時だった。
子供たちの朝ごはんは、夫が朝起きて作って、また夫も寝てしまったらしい。ヘビーな1週間だったものね。お互いにお疲れ様。

夫が行きたい、行きたいと、ずっと言っていたので、急遽友人の建設中のお店に行く。DIYで何ヶ月もかけて作っているお店。
格好良くておしゃれ。そしてDIYは大変そうだったけど、羨ましかった!
夢に向かって、本当に手をかけている感じがして、良いなあ、チープシックで、東京っぽいなあと思う。

今、ハンカチを作りたいなあと思っています。
私はハンカチが好きだなあという事に最近気づきました。お気に入りのものをカバンに入れている時もお洗濯をしている時もウキウキした気分になるから。
皆さん、ハンカチお好きですか?
好きな方はどのくらい予算をかけるのだろう?
食べ物や、海、お花の写真を全面にプリントしてあるハンカチ。
きっと壁に貼っても可愛いと思うんです。

宇豆基野さんのお惣菜。
大好きすぎていつも選べない。全部美味しい、全部大好き。
お豆腐料理本当に好きです。

画像17

今月も頑張って更新しました!

監督はマイケルベイです。久しぶりに見たらやっぱり長い!でも楽しい!















「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。