ソリウッド吉祥寺ショップ

ソリウッドの家具を知る10のキーワード

ソリウッド・プロダクツ(株)は無垢材を専門に扱う家具工房です。もともとは東京・神田で製材業を営んでいましたが、昭和4年に神田から吉祥寺に移転し、1976年に家具屋として生まれ変わり、現在に至ります。実はとても歴史が長い会社なのです。

1.良質な無垢材

無垢材とは「木そのもの」であるということ。森に生えている木から切り出された木材であるということ。ソリウッドでは良質な無垢材を吟味して仕入れている。スタッフ自ら材木市場で買い付けてくることもある。

【例文】ソリウッドは良質な無垢材で家具を作っている。

画像1

2.吉祥寺ショップ

ソリウッド唯一の店舗。1976年の創業以来同じ場所に店を構えている。創業当時はショップ裏に製材工場があった。

【例文】ソリウッドの吉祥寺ショップは2階にあるが、階段は18段しかないので、是非頑張って上がってきていただきたい。

画像2

3.相模湖工房

ソリウッドが神奈川県相模湖に構えている自社工房。

【例文】ソリウッドの相模湖工房で開催されている木工教室は、基礎から丁寧に教えてくれるので、初心者でも安心して学べると評判だ。

画像3

4.サステイナブルなオイル仕上げ

ソリウッドではオイル上げの家具をオススメしている。使用するリボスオイルは人にも環境にも安心安全な成分でできている。安全に長く使うことができるので、オイル仕上げの家具はサステイナブルということができる。

【例文】ソリウッドでテーブルを買うと「オイルメンテナンスキット」がついてくるので、自分でもお手入れすることができる。

メンテ16:9

5.出張メンテナンスサービス

ソリウッドでは、出張オイルメンテナンスサービスをおこなっている。スタッフが伺い、その場で作業をする。約1時間ほどの作業でテーブルは見違えるほどきれいになる。

【例文】テーブルのメンテナンスを自分でやるのが不安なときは、出張オイルメンテナンスサービスを利用するのがいい。

メンテナンス前後

6.オーダー製作

ソリウッドでは無垢材のテーブル、デスク、学習机、本棚、食器棚、テレビボードなどをオーダー製作を承っている。サイズ、樹種などのご希望から見積りしている。

【例文】ソリウッドでL字棚をオーダーし部屋のデッドスペースを有効活用できるようになった。

画像6

7.短納期の完成品テーブル

ダイニングテーブルなど一部の商品は完成品の販売も行っおり、吉祥寺ショップに展示してある。

【例文】ソリウッドの「「すぐにお届けできるテーブル」は完成品なので、現物をみて選ぶことができる上、すぐに届けてもらえるので安心だ。

画像7

8.木の椅子

ソリウッドでは、ISU-WORKS、いのうえアソシエーツ、宮崎椅子製作所の3つのブランドから木の椅子を仕入れて販売している。いずれも国内の工場で生産されている。

【例文】ソリウッドでは、ダイニングチェアやリラックスチェアなど、様々
な椅子を取り扱っている。吉祥寺ショップの展示品は座りたい放題なので自分に合う椅子をじっくり選ぶことができる。

画像8

画像9

画像10

9.家具屋で働く双子のブログ

ソリウッドのホームぺージでは「家具屋で働く双子のブログ」というスタッ
フブログが公開されている。

【例文】「家具屋で働く双子のブログ」には無垢材の家具を選ぶ際に有益な情報が満載らしいので、ぜひ読んでみたい。

10.オンラインショップ

ソリウッドではカッティングボードなどの木の小物や、ちょっとしたスペースにおける小さな家具も製造している。

【例文】ソリウッドのオンラインショップで見つけたカッティングボードを友人の新築祝いプレゼントしたら、とても喜ばれた。

ーーーーーーーーーーーー

以上、「ソリウッドの家具を知る10のキーワード」でした。

これで、今日からあなたもソリウッド通!

ぜひリアルな場でお会いしましょう。ご来店お待ちしております。

ーーーーーーーーーーーー

ソリウッド・プロダクツ(株)吉祥寺ショップ

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2階

営業時間 12:30~18:00 火曜・水曜定休



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!うれしいです!
12
東京・吉祥寺にある無垢材専門の家具屋ソリウッドを経営する双子、の姉。中学生と小学生の母もやってます。 家具のこと、家具屋のこと、木のこと、子等のこと、その他もろもろ綴ります。発信は個人的主観だったりします。 https://www.soliwood.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。