見出し画像

自己紹介

YouTube配信を始めて、動画を初めて見てくださる方々や、僕のことを全く知らない、よくわからない人だと思っている方に向けて、自己紹介を。

長くなると思いますし、僕のことをよく知ってる人にとってはなんの得にもならないので、悪しからず。。笑

今田圭太
1982年5月27日生まれ
横浜市出身
専門種目:ラグビー
コーチ歴:16年目(一応ずっとプロコーチ)

基本情報はこんな感じです。
現在の活動については、一度、Number Webに掲載していただいたことがありますが、以下に詳細を。

今の肩書き

僕は現在、
「コーチディベロッパー」
という肩書きで活動しています。
「コーチディベロッパー」というのはコーチのコーチ。
コーチ育成が主な仕事になります。

所属としては
・日本ラグビーフットボール協会 技術委員会ハイパフォーマンスコーチング部門 部門長
・日本バスケットボール協会 技術委員会指導者養成部会
・株式会社High Performance Hub代表取締役社長
一般社団法人スポーツコーチングJapan 理事
になります。

専門競技はラグビーですが、バスケットボール・プロ野球の世界でも、「コーチディベロッパー」としてコーチ育成を行なっております。

競技をまたいでコーチ育成に携わる。
しかも実際に現場に帯同して携わるという事例は日本では非常に珍しいのではないかと思います。

なぜ、そういうことができるのか。
それはいつか動画でお話しようと思います。笑

これまでの経歴

次に僕のここまでの経歴を少し書いてみようと思います。

学歴

・清泉小学校
・横浜市立大道中学校
・桐蔭学園高等学校
・早稲田大学
・早稲田大学大学院(修士)

小学校時代はクラスの大半が女子という特殊な環境で学び、中学時代は最高に調子に乗っていて、高校時代は寮生活をしたりする中で、親のありがたさを知り、大学時代は清宮監督という素晴らしい監督のもとで、生きる上で大切なことを学び、大学院時代はコーチという仕事の魅力と奥深さを知ることができました。

勉強は、全くしてなかったような。。笑

競技歴

一応、スポーツをやっていたので、さらっと競技歴も。

僕は小学校一年生からラグビーを始めました。
小学校〜中学校時代が僕の選手としてのピークで、試合に出ればトライしてたような気がします。笑

中学時代はクラブチームでラグビーを、学校の部活動でバスケットボールをやりました。
大道中学校バスケ部には、なんとあの日本人初のNBAプレーヤー田臥勇太選手がいました。
(田臥選手が3年生の時、僕は1年生)
人生で出会ったスポーツ選手の中でも、本当に世界が違う、天才だって思ったのは後にも先にも田臥選手だけでした。笑
そしてなぜか素人だった僕が2年生から試合に出させてもらえるようになり、中学3年の時には全国大会ベスト8に。

高校に入り、再びラグビー専念。
そこでは、試合に出る時期もあれば、チームメイトに負けて試合に出れない時もありました。
高校3年生の時は花園ベスト8、高校日本代表の候補にもなることができました。

大学時代は一切試合に絡むことすらできず、ずっと3軍か4軍で過ごしました。
それまで、大した努力もせずに、試合に出るのが当たり前で、全国大会に出たりしていた僕にとって、この現実が受け入れられず、努力もすることもせず、ただただ腐った時間を過ごしていたような気がします。

それでも、大学4年の時、チームは全国大会で優勝。
とてもいい思い出と作ってもらうことができました。

3軍選手だった僕に、トップリーグチームからオファーなんて当然来るはずもなく、ここで競技者としては引退しました。

コーチ歴

大学卒業と同時にコーチの道へ

・早稲田大学ラグビー蹴球部(全国大学選手権:優勝3回・準優勝1回)
・NPO法人WASEDA CLUB(年少〜中学生)
・近鉄ライナーズ
・防衛医科大学校
・BIG BLUES(旧日本IBM BIG BLUE)
・高校日本代表
・U18日本代表

でコーチをさせてもらいました。

こうしてみると、幼稚園児からトップ選手まで幅広い層のプレーヤーに対してスポットではなく、チームのコーチとして指導させていただきました。

その中で経験することができた、ラグビーを始める年代の子供たちにラグビーの楽しさを伝えること、大学選手権優勝や高校日本代表で国の代表として戦うこと、大学の部活動という位置付けの中で、学生主体でチームを作ることをサポーツする、クラブチームで人数が集まらない中で戦う難しさ、全てがとても貴重な経験で宝物です。

そして、数多くの素晴らしい選手やスタッフの方と活動することができて、本当にいろんな学びを得ました。

コーチディベロッパー

コーチディベロッパーとしての活動はいつから始めたかは定かではありませんが、近鉄ライナーズ時代から、少しずつ始め、4年前から本格的に始めました。

コーチディベロッパーとしての資格は
『WorldRugby Educator』
という、世界のラグビー統括団体が発行しているコーチ育成者の資格を持っています。

日本ラグビー協会・日本バスケットボール協会において講習会の講師
ラグビーのユース世代の代表チームに帯同し、練習のサポートやフィードバック
次世代のユース代表コーチを発掘・育成
プロ野球のチームのファームコーチの方々の練習サポートやメンタリング

こういった活動がメインになります。

この他にも、お話をいただければ講演会なども行なっております。

まとめ

簡単な自己紹介のつもりがとても長くなってしまいました。。笑

つまり、今田圭太は

ラグビーをやっていた(途中でバスケをかじる)コーチで、今はコーチ育成を複数の競技をまたいで行なっている人間

ということになります。
要約するとめっちゃ短い。。笑

こんな僕ですが、ぜひ、興味があれば遠慮なくコンタクト取っていただければ幸いです。

「スポーツの価値の向上」「スポーツコーチングで日本の未来を創る」

こういった活動をやっていきたいと思いますので、みなさん今後ともよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

もしよろしければサポートお願いします!! サポート頂けたものにつきましては、活動資金としてありがたく使わせていただきます。