見出し画像

「TEAM」に「I」はないが「WIN」には「I」がある。

タイトルは、マイケルジョーダンが残した名言です。

この言葉を聞いて、「個」というものの捉え方、チームの在り方について考えるようになりました。

明確な答えが出てるわけではないけど、思考整理のために少し書こうと思います。

TEAMとはその頭文字を取って

Together
Everyone
Achieve
More

その中に「I」という文字はない。
チームのために自分のエゴを捨てて戦う。

という意味でよく用いられる。

本当にそうなんでしょうか。

WINという言葉には、ど真ん中に「I」がある。

やはり、勝負に勝つためには「個」の力は必要。

TEAMは「I」の集まり。

TEAMの力は「I」の力が高い方が当然高くなる。

実際、とあるデータでも個人の能力が高い選手が多いチームがリーグ戦などで優勝している確率が高いという結果が出ている。

勝つためには「I」が必要だという事は間違い無いと僕も思う。

その「I」の能力を最大限発揮するためにはTEAMの為に自分の力を使うことが必要。

そうしてTEAMの為にプレーした先にIが活躍して、WINがある。

そういうことなのかなと。

ちょっとよくわからない文章になり、まとまりがないけど、チームスポーツをやる上でこの問題は本当に難しいと思う。

「TEAM」の中に「I」はない。
「WIN」の中には「I」がある。

皆さんはどう考えますか??

もしよろしければサポートお願いします!! サポート頂けたものにつきましては、活動資金としてありがたく使わせていただきます。