見出し画像

目配り・気配り・興味

今日は、ひょんな繋がりからスポーツ庁へ。

画像1

長官とお話しさせていただくとても貴重な機会でした。

話をさせていただいたことももちろんなのですが、長官の
・質問の振り方
・話題の変え方
・話の広げ方
・人を繋ぐ力

がとても印象に残りました。

お会いしている時間、誰に何を聞くか、話をしているバランスはどうか、何か繋がりを広げれないかということを自然に考えやってらっしゃるのではないかと、常に感じていました。

また、相槌を打ちながら、話をしている以外の人へ目を配り、その人も巻き込んで共感する。
2人だけの話にしない。

そうした気配りも本当に素晴らしく、とても勉強になりました。

そうした力を含め、人を惹きつける力のある、本当に素晴らしい方でした。

また、どれだけその時間に、その人に興味を持つかということもとても大切なポイント。

話をしている人の目をしっかりと見ながら話を聞く。
何か話題を広げるポイントがないかを広い視野で見て質問する。

そうしたことで興味を持って人と接することによって、話をする方も質問してくれる人に対して距離感が近くなるし、そちら側に興味を持つ。

これに関しては、今日の夜に行った仕事でも感じた。

通常15分程度で終わる1on1の仕事。

たまたま、後ろの時間が決まっていなかったので、時間を延長して、興味を持っていることを聞いてみたりしていると、相手も僕に対して質問してくれるようになり、お互いの理解が深まり、距離感が縮まった。(と僕は思っている。笑)

今日は、「人との距離の縮め方」を身をもって感じることができた1日。

記念写真を見て、明日からまたダイエットをしようと決意した1日でもありました。。笑

もしよろしければサポートお願いします!! サポート頂けたものにつきましては、活動資金としてありがたく使わせていただきます。