見出し画像

NPB公式戦開催球場 米子市民球場(どらドラパーク米子市民球場)

本日の投稿までの投稿は現存していない球場を多く書いてきましたが、今回は平成時代に作られた球場を書きたいと思います。


米子市内には「米子市営湊山球場」が1953年に建設され、長く米子市内のメイン球場として活躍していました。
この米子市営湊山球場の老朽化もあり、1990年に米子市民球場が開場しました。米子市営湊山球場は2020年に閉鎖され、現在は米子城三の丸駐車場として整備され、公園等にも転用される計画となっています。

現在、米子市民球場は、命名権により「どらドラパーク米子市民球場」となっています。

どらドラパーク米子市民球場でNPBの公式戦は26試合開催されています。
1992年8月4日、オリックス‐日本ハム戦を皮切りに、公式戦が行われ、直近開催は2014年5月14日広島‐阪神戦です。

両翼91.4m、中堅118.9mと、両翼が少し狭く、本塁打も出やすい球場になっています。
2022年現在まで26試合の開催で46本の本塁打が出ており、直近の広島‐阪神戦では、阪神の大和がプロ9年目でプロ初本塁打を放ちました。

どらドラパーク米子市民球場は、東山運動公園内に建設されました。
球場よりも先に、東山運動競技場が建設されていました。

NPBの試合を紹介します。

・初開催の1992年8月4日オリックス‐日本ハム戦は、オリ長谷川滋利、日本ハム酒井光次郎が先発。
日本ハムのM.マーシャルが米子市民球場初本塁打を放ちます。
試合は日本ハムが7-3で勝利しました。
1977年に米子市営湊山球場でNPBが開催されて以来の米子市内でのNPB公式戦は、14000人の観客が訪れました。

・1993年5月25日の試合は、オリックス野田浩司・近鉄野茂英雄と、両エースが投げ合い延長12回引き分けになっています。
素晴らしい投手戦となりました。

・1999年5月19日広島‐阪神戦ではプロ初先発の井川慶が6回2失点でプロ初勝利を挙げています。
井川慶は米子市民球場とは縁があり、このプロ初勝利を含む3戦3勝と相性が非常に良い球場でした。
この試合、野村克也監督は 後に「野村スペシャル」とも言われた遠山‐伊藤‐遠山のリレーを初披露しました。
ちなみに遠山‐葛西‐遠山の初披露は2000年5月21日の横浜戦です。

・2000年5月9日のオリックス‐近鉄戦では、濃霧コールドゲームが宣告されます。
濃霧コールドは2リーグ制以降の公式戦では2022年現在までに4例しかない珍記録となっています。
試合は初回裏にオリックスが8点を取り大量リードしますが、直後の2回表に近鉄が7点を奪います。5回裏に霧がひどくなり打ち切られました。
近 070 01 - 8
オ802 00x- 10

・2007年5月16日広島‐阪神戦では青木高広がプロ初勝利。ルーキーイヤーだった青木はこの日まで0勝6敗と、なかなか勝利を挙げられませんでしたが念願のプロ初勝利でした。

・2010年6月22日広島‐阪神戦が開催。球場は2008年より開始していた命名権の関係で「どらやきドラマチックパーク米子」の名称で初開催されました。

・2014年5月13日広島‐阪神戦では地元米子市出身の広島・九里亜蓮が先発登板し、勝利投手こそなりませんでしたが、広島がサヨナラ勝利しました。

・翌日の2014年5月14日の試合が2022年現時点での米子市民球場での直近開催です。阪神の大和が9年目でプロ初本塁打を放ち、阪神が勝利しています。


NPB公式戦開催時は「どらやきドラマチックパーク米子」の名称でしたが、現在は「ドラパーク米子市民球場」に名称変更されています。

現在NPBが開催されている最も長い名称は、「ウインドヒルひがし北海道スタジアム」で17文字。
「どらやきドラマチックパーク米子」は14文字、「どらドラパーク米子市民球場」は13文字で、少々足りませんね。


ちなみに米子市内には、米子東高校が使用している「勝田ヶ丘球場」があります。
これは米子中学が1910年に建設されたもので、現存する球場では、最古といっても良いのではないでしょうか。
勝田ヶ丘球場は確認された中では日本で8番目に建設された球場です。
NPBが使用している最古の球場は甲子園で1924年、メジャーが使用している球場ではフェンウェイパークで1910年開場。
現存しない日本の球場では、1882年に新橋野球倶楽部が建設した保険場です。

近々、こちらの米子にも訪問したいと思っております。


コソコソYouTubeやってます。
是非よろしくお願いします。



参考・引用

NPB 球場情報 どらやきドラマチックパーク米子市民 | 球場詳細 | 球場情報 | NPB.jp 日本野球機構
地図・空中写真閲覧サービス 地図検索表示画面 (gsi.go.jp)
日本プロ野球記録 ウスコイ企画 様 日本プロ野球記録 (2689web.com)
米子市HP 米子市公式ホームページ (yonago.lg.jp)
鳥取マガジン 鳥取マガジン | 鳥取を上機嫌に (tottorimagazine.com)
米子観光ナビ 米子観光ナビ [米子市観光協会] (yonago-navi.jp)

2020.10.24 筆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?